2005年10月26日

ペヤング!

peyanngペヤングソース焼きそば。今回東京で、遂に生まれて初めて食った。麺大好き人間ではあるが、ペヤングは関東限定の為に、今まで食べる機会がなかった。

そんな話を東京のお客様(32歳ホスト系独身男子)に言うと「え?ペヤングって九州で売ってないんですか〜?」だって。

おいおい、東京は政治経済において日本の中心かもしれないが、食文化においては関東の田舎ですよ。ラーメンの故郷は西日本だし、おいしい食べ物が西に集中しているのは、ラーメンを見ればよく分かる事。

しかしまあ、ラーメンもどきの子供が食べるような焼そば相手に本気でかかっても仕方ね〜な〜等と、そこは大人なのでトーンを押さえて聞いてみた。

「例えばとんこつラーメンも今は関東で食えますが、元は九州ですよね。東京にある有名な料亭も、元を辿れば京都や大阪ですよね〜あは!」

「ふ〜ん、そうなんですか。まあでもペヤングが東京でしか食えないって、地方の人に可哀想ですね〜」

おいおい、こっちが退いてりゃ大きく出やがって!こうなりゃ客でも何でもない、戦闘開始だ。

「XX▲▲◎◎!」

「◎◎▲××!」

お互いに止まらない議論を聞いてた北海道出身が「でも、じゃがいも焼きそばが一番うまいっす」と言われた瞬間に、かくっと落ちて終わった議論だったが、そうなれば科学的味覚的にペヤングを調査する必要あり、という事で翌日、早速ペヤングを買ってきた。普通に隣のコンビニで売ってた。大盛りもあるが、調査には不要だ。

お湯をかける。昭和時代の弁当箱みたいな外見、それもこりゃアルマイト食器だなというプラスチックは、果たして熱湯に耐えられるのか??

お?耐えてる。

お湯を捨てる時のやけど可能性について>>>ゼロ、かな。酔っ払っていればかなりの確率だな。

味:なるほど、西の食いもんよりも、ちょっとばかり酸っぱめの味つけだ。甘ったるくはないね。UFOには勝ったな。麺にこしがある。好き嫌いの分かれるところだ。

他社比較:「俺の塩」は2ちゃんねら〜の間で絶対的な人気を誇るが、なるほど、ペヤングは具ではなく麺とソースに、つまり基本的な場所に戦いの場を求めてるのだな。

結果から言おう。

これは良い。しかし、日本全国に出回っている一般的なカップヌードルに比較すれば、焼そばというニッチ市場では通用するだろうが、全国レベルでは、まだまだ戦えないぞ。主戦場はラーメンである。

等と1人で吠えながらペヤングを食した翌日、どんべ〜を食す。関東版は、やっぱりまずいな〜。味が濃くて辛いじゃんか〜。

関西どんべ〜の方が、スープうまいし。ネギのひっつき方も、かんとうどんべーは麺に張り付いて中に入り込んでる感じだが、関西版は、麺をカップから出してはたけば、ネギが全部落ちてくれる。これ、僕的に重要なポイントです。

ブログネタになってくれたペヤングさん、ありがとです。でも多分、次は指名しません。何故なら、焼そばとしては出来が良いけど、それ以外に美味しいものがあるので、あえて貴方でなくても良いのです。さよなら〜。

でもってペヤングを作ってるまるか食品さん、自社のHPを強化しましょうぜ。丸か食品と入れて広島のするめが出てきた時には、びっくりしましたよ。

 

 



tom_eastwind at 08:57│Comments(4)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NORIKO   2005年10月26日 18:22
TOMさん、関東の人間にとってはぺヤングは永遠なのですよー。何せ、小学生の頃のおやつはぺヤングがサッポロ一番塩ラーメンでしたから。。。
2. Posted by tom   2005年10月26日 20:16
はは、そうなんですよね、失礼しました!

実はそのお客様も、おんなじ事言ってました。「これ、子供の頃から食ってるんすよね〜、他に食うもん、ないでしょう?」

僕は九州なので、お昼ご飯と言えば「マルタイ棒ラーメン」でした。今も東京では販売されてない、九州限定のラーメンだと思いますが、これをけなされたら嫌ですよね、ほんとに失礼しました。

札幌一番塩ラーメンも好きです!じゃあ今度、ペヤングの塩ラーメン試してみますね。

ところで何千キロ離れた場所で会話しているんでしたっけ?15000km?

地球は狭くなりました。そんな歌がオフコースにあります。
3. Posted by NORIKO   2005年10月27日 20:48
ぺヤング塩ラーメン?売っているのですか??オーストラリアのPermaculture家庭でウーファーを経験してから、ファストフードやコンビニ食品に手を付けなくなって、スーパーに行ってもその手のコーナーを通過しなくなったので。。。でも!体の免疫強化のために、帰国時は取り入れたりもします(ただの誘惑負け)。塩ラーメンのご感想をお待ち申し上げます。
オークランド〜リスボン間の距離数、出ました。19636.12337KM です。わっ遠い。しかし、距離を感じないですね。人類の発明力につくづく感心いたします。
4. Posted by tom   2005年10月29日 21:58
ぺやんぐは、HPを調べたところ、あるようですよ。

でもって、週末はかなりハードにオークランドの街を練り歩いたので、ちょっと軽くノックダウンしてます・・はは。

12373か、16時間あれば到着しそうですね。一眠りだ。

さて、今は真夜中2時です。ねよっと。zzzz

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔