2005年11月12日

ポートフィノ

d7c7826d.jpg

僕の大好きなレストランの一つに、Portfino(ポートフィノ) がある。オークランドの中心部、カップビレッジというヨットハーバーの中にあるレストラン街のうちの一軒だ。

 

元々パーネルにちっちゃな店を構え、ピザとパスタで勝負をしてきた店だが、4年ほど前から身内でチェーン店展開を始めて、現在は4〜5店舗ある。特徴は、どこの店でもシェフやマネージャーはイタリア人又は東欧である事。キーパーソンにはきちんと味のわかる人を置いているのだろう、いつ来てもおいしいものを食わせてくれる。

 

一番のお気に入りは、夏場の週末ブランチだ。降り注ぐような太陽の光を受けながら、ワイングラスの中でシャドニーが光る。きらきらと、光っている。ワインも、日光浴が好きなのだろうな。

 

今日はガンエステートだ。光輝な香が素晴らしい、飲み口の軽い、それでいてしっかりと味のボトルを一本頼んで、ブランチはキーウィブレックファースト。御馴染み、ベーコンエッグにソーセージと焼トマト。2時間くらいかけてゆっくり楽しむこの時間は、とても気持ち良い。

 

週末は、こうあるべきだな〜と思う。



tom_eastwind at 08:58│Comments(2)TrackBack(0) 世界と日本 味めぐり 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちこ   2005年11月13日 20:01
なんて、優雅なブランチでしょう!!初夏なんですね。日本は冬に入りました。
ホットカーペット、エアコンが要る朝晩ですよ。来日の際、なめてかからないで下さいね。お勧めワイン土産??お待ちしております(浮笑)
2. Posted by tom   2005年11月14日 17:09
寒そうですよね、、こわ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔