2006年05月28日

流すか埋めるか?

2fe2fde9.jpg

流すか埋めるか?

 

金魚

 

先日自宅で飼っていた金魚のうち、一匹が死んだ。他の金魚は元気なのにね〜とか言いながら、妻が金魚を持ってトイレに行く。

 

暫くして戻って来た時、その手に金魚はいなかった。

 

流したのか??????

 

香港に住む殆どの人々はアパート暮らしで、学校の校庭にはコンクリートが敷き詰められている。海が近い事もあるのだろう。トイレに流せば、そのまま海に戻れるでしょという発想らしい。

 

金魚が海で生活しているかどうかは別にして、折角土地がたくさんあるニュージーランドなんだから、庭に埋めればいいじゃないかと言うと、「ニュージーランドでも、みんなトイレに流すわよ」との事。

 

早速キーウィに聞いてみると、どうもそのようだ。親子で庭に墓を作ってあげるというのは、日本人だけなのか?

人気ブログランキングへ

 

 



tom_eastwind at 02:47│Comments(2)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いもうと   2006年05月28日 13:28
以前、数カ国の人種の前で、この質問をしたところ、
日本人と韓国人以外は、
全員、トイレに流すか、生ごみ行きと言ってました。
人間と同じ扱いをしようと考えるのは、
輪廻転生の考え方を長い歴史の中で持ってきた人種のみなのでしょうか。
2. Posted by tom   2006年05月29日 20:33
輪廻転生であれば仏教だし、そうなると中国も金魚の墓になるんじゃね〜かな。それとも文化大革命と土を知らない生活のおかげで、基本思想が変わったのかな?

あ、デモさ,衣食足って礼節を知るという諺もあるくらいで、東洋の礼節は、まず腹いっぱいになって綺麗なおべべを着ないと分らんのかもしれん。

そうなると、腹いっぱいで綺麗な服着てる白人はどうする?東洋の思想を世界に広める必要あり。危険思想化・・・??たかが金魚のことでもめるなっちゅう事かな〜。ごにょごにょ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔