2006年07月26日

オークランド、青い!

b3f55c74.jpg

オークランド到着。真冬と言うのに気温は14度。暖かいな、東京と同じ服装でオフィスに向かう。

 

恒例の「溜まった仕事」を片付けようとするが、意外と「溜まって」ない。あれあれ、結構良いペースで東京で仕事終わらせてたんだ。自分でも気付かなかったな。

 

それにしてもオークランドは空が青いし、人の顔が「ほがらか」だ。戻って来たという感じで、気持ち良い。

 

早速NZdaisukiのweb掲示板を覗いて見ると、地元で働く日本人の給料比較の話が出てます。なになに、夫婦ともNZの大卒で2年目、年収はそれぞれ5万ドルくらい。ふむふむ。

 

東京の皆さん、普段何時まで仕事してます?オークランドは夕方6時になるとオフィスビルさえ閉鎖ですよ。仕事なんて、誰もしてませんからね。

 

勿論持ち帰り残業なんてあり得ないし、土日は完全にお休み。それでいてオークランドで年収5万ドル程度x夫婦で2。って事は、家庭の年収10万ドル。

 

これって、東京の感覚でいけば年収1600万円程度です。夫婦で働けば、2年程度で一軒家の頭金くらいは貯金出来ます。

 

この年収ってのは、英語が出来て現地の学校を出て、ちょいと真面目に仕事をしてる場合ですね。シェフだと年収3万6千ドルくらい。

 

それにしても、一日8時間労働で残業なし、土日休みで年休は3週間。来年からは4週間に拡大されるNZ。

 

おまけに昨日のニュースをチェックすると、政府が企業の所得税と個人の所得税を減税するそうです。

 

明るいな、ニュージーランド。空も街も人も、明るいな。

 

う〜ん、蒸し暑くて埃っぽくて人々の関係がぎすぎすしてる東京で仕事をする、ストレスに疲れた顔の皆さん、移住出来ない人は、このブログ読まないで下さいって感じだな。

 

「家を買った人はこの本を読まないで下さい!」ってタイトルの住宅購入裏本が人気あるそうだけど、今日はそれと同じ感覚だ。

 

人気ブログランキング

 



tom_eastwind at 13:11│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔