2006年10月18日

大阪にて

f3e9b0b5.jpg

大阪にて個人面談。お茶の飲み過ぎで、胃が痛くなるくらいだ。おまけに風邪の具合がさっぱりよくならない。

一番ひどいのは、近くの席から流れてくるタバコの煙。喉にいがらっぽい煙の粒子が引っ付く感じで、ごほごほしてしまう。

とにかく禁煙という思想が全く染み付いてない大阪は、悪い意味で「格好つけるなや」である。

そりゃあね、禁煙なんてただのブームで、「何を外国人の真似しとるんじゃ、日本人は日本人らしくせ〜や」と思うかもしれないけどね、日本では肺ガンで死ぬ人がとても多い事や、それがタバコが原因である事や、もっと酷いのは、他人の煙を吸わされてこっちが病気になったら、どうするねん!という事である。

吸いたかったらどうぞ、でも肺ガンになる事分ってやってるんだから、肺ガンになっても健康保険は使わないでねと言いたい。真面目に保険費用払っている人が損をするような真似は、不公平でしょう。

「素顔のままで」と言う事があるけど、悪い意味の素顔って、どうなのよ?そう思ってしまった大阪の街。しかし、タバコを吸いながら「私は人を大事にして生きてるし、自分を大事と思ってる」なんて立派な事は言わないで欲しいね。

古きよき習慣は守るべきだけど、改善すべき習慣は、改善すべきだと思うけどね。少なくともタバコを吸わない人の権利も守ってもらいたいものだ。

まあ、大阪という地域全体がそれで納得しているのだから、僕一人が文句を言っても仕方あるまい。次回からは、君子危うきに近寄らずという事ですな。

大阪風の軽い冗談でも言って見るか。

「子供を愛すると言うのは、タバコの煙を吐き掛けてニコチンまみれにする事だ。そうすれば子供の頃からタバコの味が分かって、タバコを吸う立派な大人になれる」

人気ブログランキング

 



tom_eastwind at 00:10│Comments(0)TrackBack(1) 移住相談 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 禁煙は難しい?でも禁煙は健康の王道です  [ 無料でおいしい情報局 ]   2006年11月30日 20:45
禁煙が難しくてくるしんでいませんか?でも禁煙はやはり健康のための王道です。禁煙したくなるように、健康と喫煙について簡単に記事にまとめました。禁煙の手伝いになれば幸いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔