2007年03月06日

治安について 1

68ab3774.jpg

その1

治安情報について

 

ニュージーランド移住を検討する人にとって大きな問題の一つは、治安である。これに関しては、いろんな人がブログや掲示板で自分の意見として書き込みをしているが、安全だと言う人もいれば危険という人もあり、今だもってどれが正確な情報なのか良く分からないというのが実態ではないだろうか。

 

そりゃそうだ、ブログや掲示板と言うのは、僕も含めて個人が自分の主観で書いているものであり、客観的事実と自分の推測が併記されており、また日本での社会体験の多少で、泥棒に対するびっくり度合いも違う。

 

例えばカバンをひったくられた若い女性がいるとしよう。

 

大坂の下町で公園のベンチで寝るような生活をしているお兄ちゃんからすれば「かっぱらい」など「あ、あんなもん、たいしたことない、よくありまっせ、あんなもん、かわいいもんですわ〜、この国、治安まともでっせ」で終わる。

 

ところが生まれてこの方、世の中の危機感を一度も経験してない「無菌状態」のお姉ちゃんからすれば、普通に道を歩いていたら「かっぱらい」に遭ってしまえば、世の中が終わるのではないかと言うくらい、心臓どきどき、頭くらくらになる。

 

起った現象は全く同じ「かっぱらい」なのに、彼らがブログを書くと、全然内容が変わる。お兄ちゃんは「そんなに治安は悪くない」と言う。その背景には、「大阪湾に沈めたろうか〜!」とか言う人々を見ているから、暴力団のいない国だというだけで素晴らしく治安が良いと「主観的に」感じるのである。

 

彼からすれば「かっぱらい」なんて、取られた方が悪い、くらいの気持ちだ。日頃から危機意識を持っているから、ルンルンと肩からお下げしたカバンなど、取ってくれと言わんばかりだと思ってる。

 

お姉ちゃんは生まれてこの方一度もそんな経験がないから、てゆ〜か日本の裏社会をまったく知らないままの無菌状態で生きてるから「NZの治安は極度最低に悪い!」となる。

 

でもって、読む人からすれば「書いた側の立場や生まれ育ち、感受性、危機意識の違い」なんて分からない。文面しか読めないから、結果としてどっちが本当か分からなくなる。

 

日本だって治安の良い国だが、金曜日の真夜中に新宿歌舞伎町で、酔っ払って、いかにもお金が入ったようなサイドバッグをくるくるやってりゃ、そりゃ盗られるわな。

 

また、治安が良いはずの田舎だって、ママチャリのかごに、いかにも財布の入ってるようなバッグをぽんと置いてれば、そりゃあ誰でも「ちょっとした悪気」が出るだろう。

 

だから、治安を全国一律24時間均一みたいに捉える事自体に、まず問題がある。治安には、地域格差、通り格差、時間格差、曜日格差、住民格差があるのだから。

 

これに輪をかけるのが、読む側の問題だ。読む側にもお兄ちゃん系とおねえちゃん系がある。つまり情報を伝える流れが4つあるのだ。

 

NZお兄ちゃん⇒日本お兄ちゃん系=NZは治安ええよ

NZお兄ちゃん⇒日本お姉ちゃん系=NZは少し治安悪いのね

NZお姉ちゃん⇒日本お兄ちゃん=NZはかなり治安悪いかな

NZお姉ちゃん⇒日本お姉ちゃん=NZの治安は最低!

 

だから、自分が無菌層なのか公園ベンチ層なのか、まずそこを自己評価してから情報に接する事をお勧めする。どちらが良いと言ってるのではない。情報とは、正確に仕入れなければ何の意味もないというだけだ。

 

では、実際にニュージーランドの治安は良いのか?と言う一般的な質問に対しては、僕がいつも答えるのは、

第一段階として「年末の金曜の真夜中の新宿歌舞伎町よりは安全です」

 

更に相手によってはこれを加える。「但しそれも、地域、通り、曜日、時間帯、周囲の住民によって大きく変化しますので、住宅を選ぶ際は必ず治安を念頭にしてください。それだけで圧倒的に治安が良くなります。実際にノースショアの中流の上の家庭などでは、生まれて一度も泥棒に遭った事がない家庭が殆どです」

 

最後に必要であれば付け加えるのが「いずれにしても、NZの統計のみをあてにして予防治安に頼るのではなく、自分が普通に危機管理をする事で治安は格段に良くなります」

 

あまり具体的ではないが、これが体感治安としては一番無難で適切な言い方だろうと思っている。

 

日本人に限らず調査結果daisuki人間がいるが、机上の統計は一般論としては役立つが、治安が良いという調査結果が出ても絶対自分に事件が起らないとは言えない。

 

どれだけ治安の良い場所でも事件は起るし、その逆もまた然りだ。だから、統計結果は判断の材料としては役に立つが、その結果に従って住居を決めたからと言っても、その統計はあなたの治安を守ってくれないのだと言うことを理解すべきだ。

 

それを全部踏まえたうえで、もし誰かに一言でコメントを求められたら?

 

NZは天国じゃないけど、日本よりは体感治安が良いです。

 

人気ブログランキングへ



tom_eastwind at 18:22│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔