2007年08月16日

エリオットタワー

bdc85e9e.jpg

オークランドに住んでいる人ならほぼ誰もが知っている、逆バンジーがあるとこの駐車場スペース。更地でず〜っと放置されてて、ウイルソンが駐車場として利用してた場所がある。

 

あそこに、正式名称が何になるのかまだ分からないが、約3年後を目処に六十数階建てのビルが建つ事になった。

 

デベロッパーは韓国人投資家グループで、現在は日照権とかの近隣交渉も大体終了し、青写真が出来上がった段階だ。

Tallest bldg

 

この建物が出来上がれば、スカイタワーの、丁度レストラン部分と同じくらいの高さになる、超のっぽ近代ビルが出来上がる。隣にあるフィリップフォックスタワーが、午後になると完全に影に隠れてしまう高さだ。

 

というところまでは、地元の新聞でも見ていた。ほ〜、随分でっかい計画だね〜って他人事だった。

 

 

 

2ヶ月ほど前から、いつも一緒に仕事している弁護士事務所から連絡があり、「おい、DaeJuの連中を紹介するから、時間を作ってくれ」と言われてたのだが、こちらも日本出張や国内出張などが重なり、やっと今日、時間が取れた。

 

DaeJuと言われても誰の事かよく分からず、まあいいや、当日会って何の話か聞いてみよう程度の軽い気持ちで、昨日会ってみた。

 

会う予定の11時30分になると、電話が一本かかってきた。DaeJuのマネージャーからだ。「今弁護士事務所なので、10分後にそっちに行くよ」との事。(正確に直訳すれば、Within 5 Minutes と言ったのだが、NZでは10分後という意味になる、大体の場合)。

 

丁度10分後に現れた3人組の彼らは、小柄で薄い髪の毛をオールバックにまとめて、いかにもすっきりした叩き上げの親父って感じのオーナーと、いかにも彼の右腕って感じのきりっとしたスーツ姿の韓国人青年と、おっとりお兄ちゃんって感じの、弁護士。

 

青年は俳優並みの色男で、全身シックなブランドで固めた20代後半か30歳前半の好青年。流暢な英語を操り、NZに場慣れしているのは感じる。ただ気持ちよいのは、白人的なオーバーアクションがないって点だ。生まれは韓国なのだろう、礼儀をきちんとわきまえている。

 

早速彼らと一緒に車に乗り込むが、これがレクサスLS。やっぱレクサス。これって、韓国人と中国人に人気あるんだよね。

 

車で5分程度のショールームに連れていってもらい、そこで最初は現在建築中の14階建てアパート(これはかなりアジア向け、学生に貸せる)の話を聞かされる。物件は新築だし、その割に値段も、同じサイズのメトロポリスアパートと比較しても、手頃だ。

 

特に、玄関に備え付けの下駄箱があったりするのがうれしい。靴を脱がないキーウィの習慣で作られた家は、作り付けの下駄箱がないのが多い。

 

キッチンには吊り下げ式の小型テレビがあり、これが玄関のドアベルとリンクしているので、ピンポンとなったら表の映像が見えるようになってる。

kitchen

 

アパート入り口のセキュリティにもかなり拘っており、「何だか随分アジアっぽい作りですね」と聞いたら、何とこの人たち、アパートを建築する為にかなり市場調査を行っており、メトロポリスやヘリテージなど高級アパートに住むアジア人学生に、徹底的に住み心地に関するアンケートを行ったそうだ。

 

そこで彼らが見つけたのが、靴箱がないとか入り口のセキュリティの問題。

 

それにキッチンシンクが深くて広い。冷蔵庫がすぐ横にあるので、動線が短く、ドアを開けて食材を出して、すぐに包丁を入れて調理にかかれる作りだ。

 

狭い場所ながらうまく作ってて、使いやすいキッチンに仕上がっている。キッチンセットは、韓国のものをそのまま持ってきたそうだ。韓国料理の準備に合わせたサイズなので、キーウィ向けよりも広い。

 

当家のキッチンは、そう考えると使いにくい。冷蔵庫がシンクの反対側にあるし、俎板を置く場所も狭く、鍋に作った材料をちょいの間置く場所もない。

 

ショールームのベッドルームは狭いが、ガラス張りのウォークインクローゼットにして姿見不要にしたり、張り出しデッキの床は滑らないようにすり石を使っている。

 

近くの比較物件であるメトロポリスやヘリテージと価格差も殆どなく、そうなると、部屋設備のレベルで、間違いなくこの物件の方が上だなと感じる。

 

おいおい、これは買いだなと思ってたところに、「実は」と言って、新しい高層ビル、「エリオットタワー」の話が出た。

 

「この物件は今設計図段階で、シティカウンシルとの交渉をやっている最中なんだけど、大体GOサインが出たので、そろそろ本格的に販売にかかりたいんだ。そこで、日本人市場への売込みを、おたくでやってみませんか?」という提案が来た。

 

 

物件は3つのカテゴリーに分かれ、下層階にショップ、中層階がオフィス、上層階をアパートメントにする予定だ。

 

確かに、スカイタワー並みの360度の展望が確保出来れば、最高のアパートメントになるだろうな。上層階の物件となると、200〜300万ドルくらいはするだろう。たぶんここ10年で一番大きなプロジェクトになるのではないか。

 

実際に今、オークランドシティ内での物件はかなり開発が進み、まとめて使える大きな土地は、殆ど残っていない。だから、彼ら投資家が言うように、これが最後の大投資かもしれない。

 

通常はこのような大型物件は、NZの大手不動産業者であるベイリーズやB&Tあたりが仕切るのだが、韓国人のオーナーの孫さんは、「こんな物件は世界を相手に売らないといけない。地元の不動産業者じゃ無理だよ」とばっさり。

 

だから彼としては、国別にエージェントを決めて販売をしていこうという考えのようだ。

 

韓国市場は彼らが自分で出来る。中国市場はStephenが香港中国人なので、そのルートからいける。ただ、日本人投資家、てか、日本人市場は彼らとしてもどう対応してよいか、分からない。

 

やはり、その国出身の人間に任せておかないと、契約にあまり理解力がない日本人が、契約した後で「そんなもんしらん、どうなっとるんじゃ〜!」と喧嘩になる。

 

そういう思慮もあったのだろう、彼らが弁護士事務所に紹介をお願いしたところ、当社に白羽の矢の一本が立ったという感じだ。

 

彼らのイメージとしては、日本がどれだけ実態として地に落ちようと、やはりアジアの星としてみているのが、その話しぶりからよく感じる。日本人に売れる、それだけでかなりのイメージ上昇に繋がるようだ。

 

それにしても、彼らは現在すでに1軒を建設、全て分譲済みで、現在建設中の物件も、ほぼ売り切れている。その勢いで、大きなビルをエリオットストリートに作るというだが、構想偉大なり。

 

昨日は他にもフランチャイズ契約の話が持ち込まれたが、これは古くから知っているオークランド在住の在日韓国人の方だ。その時彼に「最近、韓国の投資家や若い人たちがパワフルですよ〜」と話をした。

 

すると彼はしみじみと、「僕たちの時代はね、例え東大を卒業しても、在日というだけで、どこにも就職できなかったんですよ、だから、若いうちから独立して商売を興すしかなかったんですね。でも、最近はそんな差別もすっかり減ってしまい、日本に住む韓国の若者は、ずいぶん日本化が進んでますよ。でも、ニュージーランドに来た韓国人ががんばっているのは、うれしいですね〜」と、目を輝かせながら話してくれたのが印象的だ。

 

戦後の日本で、問題意識のないまま成長してきた日本人を横目に見ながら、同じ時代を同じ場所で、でも少し違った視点で眺めてきた人たち。

 

歴史的に、迫害を受けた民族は強くなる。ユダヤ人、中国人、それぞれに数千年前から民族として苦労をしている。

 

翻って、世間の苦労を何も知らずに乳母に日傘で育った日本人の若者は、食うものには困らない状態で生きる目的を失い、奇妙奇天烈な服装を個性と思い込み、少ない脳みそをゆとり教育と思い、自分探しと言いながら毎日を漠然と、何の努力もせずに過ごす。結局飽食の時代なのか、神様が手抜き人間に与えた罰なのか。

 

本気で自分探しなら良いが、結局手抜きの言い訳に終わっていないか。

 

叩き上げのオールバックのおやっさん、海外で一旗上げようって韓国人の若者たち。メシが食えない苦労を知っている在日のひとびと。

 

昨日は韓国パワーを感じた日だった。

 

振り返って今日街を歩いてみると、目的もなしにタバコを咥えて、薄汚い格好をして、それでビルの道端に座り込んでいる日本人の若者を見て、この格差、どうやって解消出来るのだろうと、思わず考え込んでしまった。

 

無気力を着飾ってビルの道端に座り込んでる奴らの目の前に、5秒で爆発する手榴弾でも置いてやろうかと思った、15の夜。

 

人気ブログランキングへ



tom_eastwind at 11:06│Comments(7)TrackBack(5) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【長澤まさみ】噂の“ラブホ盗撮動画”は「どう見ても本物」  [ 【長澤まさみ】噂の“ラブホ盗撮動画”は「どう見ても本物」 ]   2007年08月17日 12:33
つい最近流出した高校時代の長澤の“ラブホ盗撮動画”。
2. 【長澤まさみ】ラブホ盗撮動画は経営者自らが隠し撮り…  [ 【長澤まさみ】噂の“ラブホ盗●動画”は、「どうも、本物」 ]   2007年08月17日 12:43
若手女優人気ナンバーワンの長澤まさみ(19)。 彼女の高校時代に先輩とラブホテルに行った時の盗撮ビデオが流出しているというのです。 また、人気絶頂の浅尾美和にも。 果たして、その流出ビデオは本物なのでしょうか⇒blogranking ? ?? ...
3. 安田美沙子の破局報道!  [ 安田美沙子の破局報道、動画で大問題! ]   2007年08月17日 13:20
<a href="http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20070817080505/Sanspo_EN_120070817000.html " target="_blank">Excite エキサイト : 芸能ニュース</a> ひそかに愛をはぐくんでいたタレントの安田美沙子(25)...
4. 加藤ローサ濡れ場に挑戦!赤西仁とセフレ交際!!  [ 加藤ローサ濡れ場に挑戦!赤西仁とセフレ交際!! ]   2007年08月17日 16:14
加藤ローサ (かとうろーさ) 生年月日: 1985年6月22日 出身地: 鹿児島県鹿児島市 身長: 160 cm 体重: 48 kg スリーサイズ: B83 W58 H85 足のサイズ: 23 cm 人気ブレイク中の女優・加藤ローサ(21)のドラマ初主演が決定。 劇中では激しいベッドシーンを演じると 加藤ロ....
5. 辻希美が出来ちゃった婚!杉浦太陽との衝撃映像!!  [ 辻ちゃんお宝映像☆ ]   2007年08月17日 16:58
4日に開幕した舞台「何日君再来(イツノヒカキミカエル)」(22日まで・日生劇場)を 急性胃腸炎による体調不良を理由に降板していた元モーニング娘の辻希美(19)が妊娠2ヶ月!! 俳優の杉浦太陽と電撃結婚することが分かった。 ?スポーツ報知によると(以下引

この記事へのコメント

1. Posted by May   2007年08月18日 04:26
2 あそこにでかいビルができるんですか・・・。
2. Posted by hdwaz uzyrogsi   2007年09月25日 01:58
1 jrucg rhvcxuzmq fsnd elmyko wqrou vxbpwty sokfzjct
3. Posted by bhnj sdoexv   2007年09月25日 01:59
1 koxgjids fmpesoctu xcmze wcrqu nume koiasnpx tucodqhy http://www.rjwasc.nwhmb.com
4. Posted by jlvzuys abrnhojq   2007年09月25日 01:59
1 bvmr avqmcu gxey eguohfayt hjzbt nzlbfhvpr iuvgf <A href="http://www.azkydi.kqfxj.com">qshklxcut mxcvwnhi</A>
5. Posted by icemrtnv imjdvk   2007年09月25日 02:00
1 vwdjy hypoqrub vapw qdrfpmjg eylqvrp pgyrjw fbgqsekoh [URL]http://www.fbpeqn.ufpleqvs.com[/URL] rxkav gzmrlasvc
1 Good site. Thank you!!!



















7. Posted by <a href=http://retro.oyrt.biz/bag-kipling.html>bag kipling</a>   2007年11月02日 00:43
1 Cool site. Thanks!









この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔