2007年10月06日

Summer time again

7358a39f.jpg

以前も書いたが、サマータイムが始まった。

 

正式名称はDaylight savingだが、やはりサマータイムと言ったほうが、何となくヘレンメリルの歌声を思い出すので耳触りが良い。

 

ただ、サマータイムの時に「1時間損した」とか「1時間得した」と言う表現をする人が多い。その人たちに質問なのだが、その「1時間」って、日頃どれくらい大切にしている?

 

何もせずにぼ〜っと過ごす時間、昨日も書いたが、結局惰眠しているだけなら、サマータイムがあろうとなかろうと、あまり関係ないのでは?と思う。

 

毎日常に何かを勉強して学び成長している中で1時間が惜しいと言うなら分かるが、それほど努力をしているなら分かる。

 

が、日頃何もしてない人が「損得」の話をすると、妙に笑えるやら腹が立つやら、ほんとに変な気分になる。少なくとも幸せな気持ちにならない。

 

寝てるだけの時間を大事と思うなら、まあそれまでだなって、昨日読んだ本が少し頭の中に残っている自分に気づく。

 

写真は自宅から見た夏の空。遠くにランギトトがうっすらと見える。

 

人気ブログランキングへ



tom_eastwind at 14:33│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔