2007年11月17日

しょくあたりが良い?

f9062a53.jpg

新宿に出る。たまたま2件のアポが新宿で、一つは午後2時、次が夜の7時過ぎだったので、一つ目のアポ後、新宿にある伊勢丹に行き、人気のメンズコーナーを見学。

その後、地下にある喫茶店で休んでいた時、隣に座った若い女性二人組みから発せられたのが、この言葉。

僕の入った店は有名なチョコレートショップらしく、隣接するチョコ売り場では行列が出来るほどだった。

何かチョコメニュ^ばかりで、良く分からずにとりあえず注文した。出てきたチョコの上にシールを貼ってあったので、お店の人に、「あの〜、シール貼りっぱなしですけど?」と聞くと、さらっと「それもチョコです」だって。

1cm四方の銀色の紙でお店の名前を綺麗に印刷しているので、どう見てもチョコに見えないが、食ってみると本当にチョコ!人気があるのも良く分かる。

僕がチョコを食い始めてからしばらくして、隣の席に座ったのが、どうも東京の人ではないような若い女性二人組み。

彼らがチョコを注文して、食べはじめてから最初に発した言葉が、この「食あたりが良い」である。

わざと使ったような間の置き方もなく、さらりと会話が継続している。

う〜ん。こんな方言ないよね。

口当たりが良い?

良く分からん。

人気ブログランキングへ



tom_eastwind at 11:34│Comments(1)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by May   2007年11月18日 12:45
それは「口あたりが良い」でしょう・・・。
私も含め、日本語が下手な人は増えてますから。
日本語、難しい。
口は災いの元。
私、チャッター・ボックスですから。気をつけよう・・・。
よく、サラッととんでもない事、言っちゃうらしいので。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔