2008年01月05日

オークランドでお買い物

533cbd94.jpg

オークランドに戻ってから、殆ど英語を使ってないな。買い物は中国の商店、毎日映画と本を楽しんでるから、英語を話すことがない。

 

おまけに、年明けの1月2日から7日まで奥さんがダニーデンの親戚の結婚式って事で不在なので、子供二人の面倒も見ているので、殆ど自宅だ。

 

数えたら、年末から年明けまでに、10冊くらいの本と20本以上の映画を観てる。今日だけで4本観たので、仕事が始まる1月7日までには更に本数を重ねることになるだろな。

 

今日はアルバニーのショッピングセンターに行って、「JB HI−FI」って電気やで、CDやDVDを買い込む。

 

これが面白いことに、日本映画も最近すっかり増えてて、偶然だがシドニーの中華街で買った「肉弾」も今回買った「野獣の青春」、「暗黒外の対決」も岡本喜八監督だ。こういうのって、大本の作品提供会社が流れを作っているんだろうか?

 

それにしてもお店のDVDコーナーに、アニメの棚が3つもあり、日本映画が1つあったのは、こりゃ大したもんだ。てか、今の日本の若い人たちは、岡本喜八を知っているのか?レストランのオーナーではないぞ。

 

また、その作品の殆どが14.95ドルで買える。日本だと、ほぼどんな作品でも、邦画なら3千円以上する。著作権の関係だが、正式なルートで販売されている日本の作品が、日本で買うより海外で買うほうが安いという現実は、すでに著作権が実態と見合ってないと言うことだろう。

 

 

アイスクリームショップそれにしても、クリスマス前の賑やかさに比べれば少しは客が引いてるものの、このショッピングセンターは賑やかだな。

 

通路は広々としているし清潔だし、オーストラリアと比べて人々の顔が裕福だ。金銭的な豊かさではなく、精神的なゆとりだろう。

 

 

 

5人ぐらい行列をしている電気屋のレジに並んでいたら、そこの作りが変てこなもんで、横から行列を見てないキーウィのおじさんが割り込むように入ってきた。

 

レジの人もちゃんと順番を見てないから、「Hi,There」とやってしまった。ところが後ろで並んでる人は誰もが、ちょっと苦笑しながら「まあいいや」って感じで許してしまう。本人に悪気はないんだもんね。

 

込み合ってる駐車場でも、スペースの取り合いなんて事はあまりない。皆が譲り合ってる感じで、それが市民の合意事項なのだろう、とても気持ちよい。

 

オーストラリアでは、誰も笑わずに仕事をして、私は絶対に間違ってない、てな顔だったが、こっちでは僕が購入したDVDInsideman」をレジで打ち込んでた若い女の子が、「きゃ、素敵、これ面白かったんだ、うちにも一つあるわ」と、楽しく話しかけてきた。後ろには行列があるにも関わらず、である。

 

ただ、だからと言って普通の日本でやるように控えめに生きてては、この街では通用しない。かと言ってオーストラリアのような厳しさは必要ない。

 

丁度良いってのかな、この距離感。

 

ウエストパック7日そうそう、ウエストパックが週7日間の営業を開始した。今まではASBだけがやってたサービスだけど、考えてみればみんなのお休みは土日で、その時に銀行の用事を片付けたいと思うのも当然であろう。

 

 

 

去年の銀行別サービスではASBが一番だった。全体的にサービスが向上しているオークランドだ。

 

 

仕事開始まで、後二日。そろそろ仕事の組み立てにかかり始めている。今年は初日からお客様が立て込んでいるし、予約のお客様を終わらせたらすぐに日本出張だ。準備万端にしておかねば。

 

人気ブログランキングへ



tom_eastwind at 00:20│Comments(1)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by May   2008年01月05日 21:28
tomさん、明けましておめでとうございます。8日間のサウスアイランド、ヨット旅から戻ってきました。ヨット旅と言っても非常にコンパクトなヨットでリゾートといった感じはまるでなく(小さなBayに停泊して鳥の声だけが聞こえ、数え切れない星を見ている時は贅沢な時間を満喫しましたが)全てが初体験でしたね。塩まみれの闘い??あはは。小さなヨットは小ぶりでキャビンは寝るだけ。トイレにはカヤックで体は海で洗い魚や貝を捕って食べ、まさに精神修行の旅でしたw わいるどー!!いいクルーだと一応褒められましたが・・。横幅が自分の身長くらいしかないヨットなので波を越えて行く時、まさにセイリングしている!って感じでした。 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔