2008年01月30日

医療の崩壊

a5317b7b.jpg

大阪のお客様と会食した時のこと。随分と変わった経歴の方で、東南アジアの投資のお話や日本の医療のお話などを伺う。

 

これからの日本の将来を見れば、国民にとっては何も良い要素がない。医療の問題は、患者だけでなく医療現場もむちゃくちゃにしている。

 

患者は、ちょっとした事で救急車を呼び、けろっとした顔で救急病棟に入る。かと言えば、医療過誤という事で、すぐに医者を訴える。

 

診療報酬は下がり、医局体制は崩壊し、結局真面目にやる医者がすべての仕事をやらされた挙句に、疲れが元で体を壊したり、それこそ注意散漫になってミスをして訴えられる。

 

そんな商売やってられん、てな事で、ややこしい緊急患者は受け入れ拒否をする。その結果救急車の中で死ぬ人も出てくるだろうな。

 

患者は自分勝手、マスコミは厚労省と手を組んで医者叩きをする、それでもって医者が「じゃあ、もうやらん」となると、結局困るのは病気になった人々である。なのに患者はマスコミに振り回されて「医療過誤」などと全く無責任なことを言う。

 

もっと言えば、医者だって最初からプロなのではない。何十件もケースをこなしてベテランになるのだ。誰かが、素人医者の治療を受けなければ、その医者はプロになれないのだ。

 

なのに、総論は賛成各論反対で、自分が患者になると最高のサービスを最低の費用で要求する。

 

厚労省、医者、患者、国民が、全然方向性が一致してない。皆、自分の利益だけを追求するため、真面目にやってる奴がバカを見る。医療の世界も、一度すべてリセットするしかない。

 

元々医者の家系に生まれて、実際に医師免許を持った方が語る医療現場の実態は、本で読むものとは違った生々しさがある。結局彼は医者を辞めるのだが、それほどに医療現場は厳しい。

 

教育現場も同じようなものだ。真面目にやればバカを見る構造。ずるく狡猾に立ち回って組合活動したり、または校長にごますって手抜きをして、現場の学級崩壊は無視するような教師が、学校で幅を利かせている。

 

文科省、教師、生徒のバカ親、日教組が、それぞれ自分だけの利益を考えて、全体が崩壊している。かわいそうなのは、そんな環境で勉強しなくちゃいけない子供たちだ。

 

大体、そんな環境で勉強しても、受験勉強で若い心を殺された挙句に社会に出て、全く人間らしい感情をもてない人間になるのだ。

 

まさに壮大な人殺しだが、加害者に罪の意識はない。俺だけ良ければよいのだって事だろうな。これも、日本リセットが必要なり。

 

医療も教育も、国家と国民を支える最も大事なものだ。その二つが完全に崩壊しているのだ。一体どうなるんだろう、この国。

 

その晩風呂に入って、入浴剤を見つめていると、うらみ、ひえ症に効くとの事。そうか、入浴剤も遂にそこまで進化したか。人へのうらみを入浴剤で解消、夫婦間の冷え症を入浴剤で解消、よしよし。

 

よく見たら、「うちみ 冷え症」だった。飲みすぎて目がぼやけたか?ちょいやばし。 

 

写真は新幹線の座席で荷物を置いたままパソコンを開いた僕の状態。きついっす。

 

人気ブログランキングへ

 



tom_eastwind at 00:51│Comments(1)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by May   2008年01月31日 19:19
うらみ・冷え性は良かった。日本をリセットする、ってどうやって??1億3000万近い人数がひしめきあってる夢のない国を・・・(たった今、ボランティア・ケアギバーでワーク体験プログラムetc.なるものが日本のエージェントから届いた。目を疑うーー、半年で100万円以上だよ)100万あったらNZでもっと素敵な事が体験できる。ここまで来てお金を払って働かなくてもーー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔