2008年03月06日

今日から日本

0a238145.jpg

最近は、日本に出張に行くのに、香港で一泊する機会が減った。2年前と違い、今では朝早くオークランドを出れば、その日のうちに香港で乗り継いで東京に到着するからだ。

 

人口600万人しかいない香港だが、オークランドと香港の間には一日二便(早朝便は週4日、午後便は毎日)のエアバスが就航している。てことは、一日で700人近い人が移動しているって事だ。てことは、一年で25万人がこの区間を移動しているって事だ。

 

香港からは、バンクーバーにも一日二便、シドニー同じく、なので、勿論ハブ空港という事もあるだろうが、ずいぶんたくさんの人が国際線であっちこっちに出入りしている。

 

翻って日本。福岡からオークランドに行く便が取り消し、名古屋からも取り消し、大阪便も間引きしようとしているし、東京便も、すでに中国や韓国からの直行便に乗れない、中国や韓国のお客を獲得している。

 

つまり人口1億2千万人といいながら、その移動は実に貧しいものであり、ニュージーランド航空からしても「あんまり相手にしていない市場」って事になる。

 

そういえば、友達が日本からの帰路にニュージーランド航空のスタッフと話す機会があったそうだが、「日本路線?赤字でしょ、どう見ても。縮小するか撤退するか、いずれにしてもあんまり良い話はないよね」だって。

 

年間にニュージーランドを訪れる観光客の数で言えば、あいも変わらずアジアでは一番多い、年間12万人である。中国は8万人くらいかな、韓国はもっと少ない。

 

それでもクイーンストリートの高級カバン店に行けば、店員の半分以上は中国人である。今時、ニュージーランドに来て高級カバンを買う日本人は少ない。

 

ましてや免税品店では、真っ赤な口紅を鬼婆のように両端広げて塗りたくってだらしなくあくびしてる日本人店員が、「ああ、今日も客来ね〜な〜、ま、いいや、給料は保証されてるもんね〜」みたいな顔で、ぼけぼけ〜っとしてる。

 

こんなとこにも、Japan Passingの片鱗を感じるのは、僕だけか?

 

そういえば、エミレーツ航空が新型エアバスをオークランド路線に導入するようだ。沈む日本、沈んでる本人は、全く自覚がないようですな。あいもかわらず国内問題でわいわいやってる。

 

さて、そんなとこで、また今日から日本です。

 

人気ブログランキングへ



tom_eastwind at 00:30│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔