2008年10月10日

秋刀魚を肴に牢破り

b205fc7a.jpg

今日(つまり木曜日)は昼頃には上がり。まだ顔がはれぼったくて鼻が詰まって咳も出るので、こんな日は午前中さっさと打ち合わせして午後からは自宅勤務。

 

仕事柄インターネットさえ繋がっていれば世界中どこでも仕事が出来るので、体調の悪い時は自宅のソファに座って仕事するほうが良い。

 

昼過ぎに自宅に戻ると、家に誰もいない・・・。あれれ、スクールホリデイなのに、どこに行ったのだ、皆さん。

 

そうこうするうちに表の駐車場の巻き上げ式チェーンがごろごろと音を立てて引きあがっていく。

 

ニュージーランドの家は大体駐車場と自宅入り口が内ドアで繋がっているので雨の日でもかさ不要。

 

「ただいま〜!」とご家族の声が響くと僕の出番だ。車に積んだ大量のがらくた、じゃなかった、彼らにとって大事な生活用品と一緒に食料品を冷蔵庫に放り込むのが僕の仕事。

 

がらくたって意味は、家具店などで窓用シェードが安いからと衝動買いをして自宅に戻ってみたらサイズが合わなかったとか、お風呂に敷くとぶくぶくと泡が出てくる電動スパマットは、泡の勢いが強すぎてお風呂の周囲が水浸しになって使えないとか、そういう意味である。

 

食べ物はさすがにガラクタとは言わないけど、安い安いと買いこんだ冷凍品が自宅の冷凍庫に入りきれず仕方なく今日はそいつを食べるとか、とにかくすべてが無計画かつ衝動的なのだ。書きながら思った。殺人事件みたいな書き方だよね。でもまあそのような人々が世の中の消費を支えているわけで・・・・・。

 

たしかにデパートは女性が存在しなければ確実に倒産するだろう。宝石店も同じこと。だから世の中の多くの消費は女性が存在することで経済が活発に回っているからよいではないかという考え方がある。

 

でもこれを限りある資源と考えたらどうなるか?

 

無駄にたくさん作られる食品。それを「安い安い」と買い込んで、無理して食べて体調壊したり、挙句にメタボなんてなった日には、果たして女性の存在は限りある資源と自然に対して優しいと言えるのか?

 

しかしそんな事言い出したら、デパートで買い物をしない男性でも、1960年代は自宅の駐車場で若者が最新の排気ガスをばりばり吐き出す車を乗り回してたわけで、それは今でもラリーとかレースと言う形でガソリンをばら撒いている。男の夢、らしい。「男」って決め付けるな。興味ない人々も多いのだから。

 

第一1960年代には必要のない戦争をアジアの端っこで始めて多くの人々が死んだ。それ以降も、世界で戦争やったときの当事者が女性だったってのは、イギリスのサッチャー首相のフォークランド諸島くらいではないか?

 

こうなると、買い物をしない男性は消極的に社会資源には貢献しているが積極的に世界の人口を減少させて世の中の平和をぶち壊してたとも言える。

 

どっちもどっちじゃん、などとことを考えながらキッチンに材料を移動させる。

 

するとその材料の中で何と「秋刀魚」がいた。ハマグリ、オレンジラッフィ、海老などに混じって大振りの「蟹の足」があって、ほ〜、今日は冷凍の蟹足ですかいと思ってたら、足の下にこそっと隠れてたのが秋刀魚です。

 

オークランドではそれほど新鮮な魚を期待する事は出来ないのだけど、奥さんが料理をすると何故かどれも美味である。基本的に料理上手なのだろう。

 

夕方、とは言っても夜8時頃だけど、食卓には僕と竜馬君用に秋刀魚が出てくる。うちの女性軍はこの手の魚は食べないのだ。この手、とは、美味しくないという意味である。

 

新鮮な魚しか食べない香港では、ちょっとでも匂いのある魚は嫌がられる。干物なんてさいて〜だろうな。その点竜馬君は日本人の味でいける。

 

なので彼女たちは大きな蟹の足にかぶりついて、男性陣は秋刀魚を食べながら、家族全員でプリズンブレイクの最新作を楽しむ。

 

テンポも早く筋書きも面白く、人によっては「そろそろマンネリ?」とか言われたりするけど、最新シーズンの最新版を観てて十分に楽しめる。何よりも筋書きを追うのが忙しいので、少しの時間だけど仕事を忘れることが出来るのが良い。

 

ちょうど、スキーを滑ってる最中は他のことすべてを忘れて目の前の斜面に集中出来るようなものだ。

 

そうそう、今回日本でまとめてきた大きな話、これはほぼ毎時間僕の頭を離れないのだけど、プリズンブレーク観てる時だけは離れてくれた。

 

来週からはこの新企画商品の最終調整にかかる。しかしこの商品まだ殆ど未発表だけど、投資家のお客様が見たらびっくりするぞ。最新の技術と今までの常識とは全く違った観点で商品を作っている。ある意味21世紀型と言える。

 

とは言っても今日は風邪気味、明日は会社のパーティだ。早く寝ようっと。



tom_eastwind at 00:22│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔