2008年10月14日

中川さんちのしょうちゃんは

22deb54a.jpg

 「日本政府としては当面は全額預金保護はしない」と中川財務・金融担当相が語った。

 

その理由は、日本は欧米と比較して健全であり、下手に全額預金保護を打ち出すと「日本は危ないのか?」と要らぬ疑いがかけられるとのこと。

 

そのかたわら、2008年末で期限切れを迎えた金融機能強化法の復活については「単に復活するだけではなく、中身ももっと柔軟で積極的にやれるようにしようとしている」として、地銀向けの公的資金の注入スキームを検討していることを明らかにした。

 

ですって。まあ、しょうちゃんったら、そんな頭かくして尻隠さずみたいなこと言って、大丈夫?

 

要するに地銀向けがやばいってことですよね。何かあったらすぐに金を注入出来るようにしておくってことですよね。

 

地銀が多額のサムライ債(リーマン発行でほぼ無価値)やCDSを買ったりしているのは周知の事実。でもってこの満期償還が来たときに「すいません、財布の中身は空っぽです」となると、それまで資産として計上してたお金がすべて特別損失に移動する。

 

てか、これは会計処理の問題だけど、リーマンの倒産が確定した段階(日時)で彼らが発行した債券は本来すべて「無価値」になると思うのだけど、そこはどうなんだろう。

 

銀行が飛ぶってのは三つの要素がある。

 

一つは米国の銀行のように、銀行同士のお金の貸し借りが出来なくなって運転資金が回らなくなり日銭の支払いが不能になるので、実際の業績がそんなに悪くなくても業務停止となる。

 

もう一つは取り付け騒ぎだ。町の風評で「あそこさ、大丈夫〜?」みたいなのが広まって、誰か一人が銀行の窓口に並んでしまうと連鎖反応で他の人も並びだしてパニックが起こる。これは日本でも戦前に発生した。今の時代は取り付け騒ぎが起これば近くの日銀が現金積んで出動するので、取り付け騒ぎによる倒産はあまり考えられない。

 

一番大きな要素は、今回のリーマンのようにビジネスモデル自体が破綻するケース。

 

だから実は1や2で飛んでも優良資産を持っているケースが多いので、救済してみると資産が保全されてたりする。銀行ではないけどスルガファイナンスなんて良い例で、資産はあるのにお金が回らずに突然死、まさに黒字倒産だ。

 

いくらか利益を出している地銀でも今回のような「金を貸した相手=リーマン」が吹っ飛んでしまえば、そのお金はすべて負債となる。3のケースだと、ほぼお金が戻ってこないからだ。

 

元々地銀は地元経済界の要請もあってあまり安全でないところにも貸付をしてたが、これが不良債権となっている。

 

つまり今の地銀は前門の狼後門の虎状態で、このままではどっちを向いても食われるしかないのだ。

 

ただ国民が一つ安心出来るのは、預金は保護されるということだ。今までの政府の言い分からしても、世界の対応からしても、日本だけが実際に破綻が起こって「自己責任だから保護しない」なんて言えるわけがない。

 

自己責任の塊のような豪州とNZでさえこれは自己責任ではないと認識して預金全額保護を発表したのだから。

 

だから実際には破たん前の合併である。東北では荘内銀行と北都銀行が、関西では池田銀行と泉州銀行が合併することになった。

 

合併の速度と破綻の速度、どっちが速いかという点では、まだ誰も分からない。だから地銀がある日突然死をすることがないように、突然ばたっといきそうな時はいちいち審議にかけなくても誰かの判断だけで資金注入出来るようにする、つまり突然死の可能性があるってことですよね。

 

これこそ以前から問題になってたことで、都銀を集めてメガバンクにしたので大手は大丈夫だけど、いろんなしがらみで手が付けられてない地銀を今回の金融危機で再編しようってことだろう。

 

ただ、再編するにしても突然死されたら資産が毀損されるから、そこはうまく、死ぬ寸前に助け舟、つまり不良債権のみを外部に切り出して、出来るだけ安くその地銀の大型化を図るってことでしょう。

 

金融官僚からすれば、ある意味棚から牡丹餅かもしれない。何せ今までいろんな陣笠代議士とか地方に巣食う利権政治家のために手を出せなかった部分を、今回の金融危機を理由にまとめて整理出来るんだから。

 

ただ、もしかしたら今回の銀行再編で一番利益が出るのはIT業界かもしれない。それこそ再編特需って感じで、ITの事を全く理解出来ない地銀のお兄ちゃんたちを指導しながら、バンバンと時間単位の請求がかけられる。

 

あ、そうだ、もひとつ儲かる業種は、看板やだな。

 



tom_eastwind at 15:40│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 | 日本ニュース

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔