2008年10月23日

1パーセントカット!

44f7d88d.gif

うわ、ほんとにやったよ・・・。ちまたの噂では0.25から0.5とかだったのに、一気に1パーセントですか。

 

世界の景気対策に合わせてニュージーランドの公定歩合が1%下がって、7.5%から6.5%になった。世界に足並みを揃えたわけだけど、ここまでやるとは正直びっくり。

 

世界と国内に向けての強いメッセージか。

 

今回の措置により銀行からお金を借りる人は負担が大幅に減るから救われる。逆に銀行にお金を預けてようと思ってる人からすれば、少し魅力が減ってしまう。

 

NZは元々外国からの資金で経済を回していた部分が多いから、外国からの資金が流入してこないと経済が停滞してしまう。

 

その部分は、それでも諸外国に比べればいくらか金利が高いでしょう、だからいいではないかってことか。

 

おまけに今NZドルは思いっきりDiveしているから、視点を変えればNZドルの買い時とは言える。

 

キーウィにとっては為替は日常生活ではそれほど大きな問題ではない。だから今回の政策は、ある意味正解なのだろう。

 

事実、ここ数週間の日本からの送金が急増している。今の日本円の強さは一時的なものであり、これが最後のチャンスとばかりにNZへの資産シフトをしているようだ。

 

そういう関係もあるのだろう、今週はお客様が連続で来られているし、今まで抱えていた仕事の締め切りも近づいていてばたばたしている最中に飛び込みのビジネスも次々と発生し、まるで両端に火の付いた30cmくらいの棒を3本くらい同時にお手玉しながら、頭の上で3枚くらい皿回ししている感じ。どれも落とせないぞ。

 



tom_eastwind at 16:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔