2008年10月30日

東京

e246fcaf.JPG

「いつもより長いですね、今回の滞在は」

 

クリスマスの飾り付けを始めたホテルのバーで、馴染みのバーテンダーさんに聞かれる。

 

今回は6泊なので、確かに長い。普通だったら木曜日に入って月曜日にOUTなんだけど、これも遠因はサブプライム問題だ。東京でのアポイントが増えたのだ。

 

これは一般世間の皆さんとは逆に、僕のビジネスにおいてはこれが追い風になっているということ。

 

「何でじゃ?どこもここも大変な騒ぎになっているのに!」となるのが普通だろうけど、お金って面白い動きをする。要するに現金の総量は変化しないので、ファンド等に投資をしていたお金は、今その逃げ先を探しているというのが実態であり、その逃げ先としてニュージーランドに目が付けられているのだ。

 

物凄い為替の動きでNZドルに思いっきり安値感が出てきて、更にNZの不動産価格の下落で、去年の1月と比較すれば住宅価格は四分の一くらいに下がったと言える。

 

今までは高値感があった住宅と為替が、二人でお手手繋いで下がってくれたのだから、こりゃもういくしかないっしょ!てな感じである。

 

そして、今回の円高はあくまで一時的であり、半年先を見れば凋落した円が見えてくる。ならば今のうちに資産のリスク分散を視野に入れて「NZドル運用」となってくるのも当然だろう。

 

いつもと比較しても、ファイナンス関連の問い合わせが3倍くらいに増えている。皆さん考えることは同じということだろうか。

 

偶然だが大手外資の方と話す機会があった。開店休業状態とのこと。周回遅れのNZですが、ここで一気に間合いが詰められそうです。 

 



tom_eastwind at 03:10│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔