2008年11月27日

ほりえもんブログ

efbb7ab7.JPG

 

最近時々目を通すようになったのがほりえもんのブログ。

 

誰かさんのブログのような暴露ネタではなく、一時期は時の寵児として祭り上げられハシゴを外されて、今は浪人生活と判決結果を待っている状態の彼が書くのだから、軽い脱力感がある。なのでさらっと読みたいときに丁度良い。

 

佐藤優のようなぎらぎらさもないし、ああ、やっちゃった、ありゃりゃって感じの飄々さが彼の持ち味か。

 

そんな中で福岡出身の彼が、民主党出身の元議員、偽メール事件で議員辞職した永田元議員の福岡県での自殺未遂について少し触れてた。

 

その触れ方が、丁度良い距離感。修羅場をくぐって成長したんだなって思った。

 

2008-11-19 00:11:55

*本文から抜粋*

この人、会った事もないし、偽メール事件のときは、外に居なかったので実は良く分からないんだけど、相当酷いことをされたという印象があります。この人も、私のことが相当極悪人だと思ったのでしょうかね?

政治家に裏金渡したって、何の役にも立たないと思うんだが。この人のおかげで、未だに私が政治家に裏金渡したと思い込んでいる人もいるんじゃないかなあ。火のないところに煙は立たない理論で。

とはいえ、自殺をするこたあ、ありません。生きていればいいことあります。くさらないで、がんばれよ、永田さん。

抜粋終了*

 

ほりえもんの前後の文意から見ても敵意はないし、むしろ「この程度のことで、何でそんなことすんの?」って気持ちが伝わる文章。

 

このあたり、非常に地域贔屓になるかもしれないけど、九州人って喧嘩になると思いっきり燃えるけど、一旦喧嘩が終わると、わりとあっさりしている。「この前はどうも〜」って言われたら「あ、そんなことありましたね〜、ははは」で終わる。

 

長生きするだけが目的なら他の対応もあるんだろうけど、楽しみながら生きるってのなら、過去の事はとっとと忘れていくほうが人生を単純に楽しめそうな気がする。

 

写真は今年のサンタ。この位置から眺め始めてもう8年です。



tom_eastwind at 00:52│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 | 日本

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔