2009年08月15日

ガンダム

553d7986.jpg

それにしてもガンダムおたくはたいしたもんだ。夏休みにガンダムの実物大のモデルがお台場に出来ると言うことで、子供の代役として写真を撮りにいった。

 

けどさ、ありゃなんだあの人ごみ。てか、電車に乗るだけで40分待ち!あり得んし。

 

日本人は辛抱強いって言うか、とにかく真夏の炎天下で歩くだけで汗が吹き出るようなかんかん照りの道路を行列作ってとことこ歩いて、それでもってガンダムの足元をくぐって喜んでる。

 

まあおたくや子供には楽しいのだろうけど、こっちゃ事前のチェックでは「駅のすぐ近く」とか聞いてたもんだから一応ジャケットにジーンズで行ったのだけど、たどり着く頃にはすでに汗でびしょ濡れ状態。

 

大勢の中に混ざって写真撮って駅に戻る頃には脱水症状で死ぬんじゃねえかとか結構本気で考えながら、でもって駅に着いたら乗車待ちの客の大行列。

 

おいおい、どうして電車に乗るだけで行列よ?あんまりくたくただったのでタクシーを捜すけど、どれもゲイシャ、迎車、改装、回送、空車がないではないか!

 

結局タクシーを捜すのに30分くらいかかってしまった。乗り込むときには「すいません、今プールから出てきたばかりで体拭いてないんですけど」と謝りたくなるくらい汗だらけ。

 

それにしても新陳代謝が良いのだろうけど、とにかくまあ大変。

 

僕の場合食事は普通の人の半分くらいしか摂らないが、その代わり体に入った食物の昇華率は無茶苦茶良いので問題ない。でもって汗も、汗っぽい顔ではないのだけどしょっちゅう汗かいている。

 

お酒を飲んだ翌朝等は、普通に冷たいおそばを食べても汗が出るくらい。

 

そんな僕ですからこのガンダムは堪えた。正直、日本人の我慢強さには脱帽だけど、僕にはこの行列や電車待ちは結構ですって感じ。

 

日本人の特徴はやっぱり我慢強いってところではないか。

 

不快だから快適にしようとする努力、例えば水洗トイレなどの技術を磨くのは凄いんだけど、生活そのものは恐ろしく不快であるのに、何故か皆当たり前のようにぎゅうぎゅう詰めの電車に乗るんだから、やっぱり日本人はたいしたものだと改めて感心した次第。



tom_eastwind at 01:07│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔