2010年01月07日

仕事再開!

7cab5960.JPG長かった日本の旅(19日間!)を終えて帰国の途に着く。そう、僕の立ち居地はNZに帰国するってことになるのだ。

何故なら旅券は日本だけど居住地はNZであり、実際の生活ベースがNZだからだ。

皆さんは例えば東京に20年住んでて例えば福岡のふるさとに帰る時は「帰省客」になるし福岡に「ちょっと帰ってきます」となる。でもって東京に戻るときは「東京に帰ります」または「戻ります」かな。

いずれにしても二つの祖国を持つことになるわけだ。

けどもし、あなたが家族ともども福岡から東京に随分昔に移住してしまい、すでに福岡の自宅も手放して、残っているのは学校時代の友達くらいってなると、さすがに「帰る」と言う語感には少しどうかなって感じがあるのではないだろうか。

ぼくもそれと同じで、ただ日本に生活ベースがないからどうしても感覚的に「日本に行く」もおかしいけどそれしかないし、となってしまい、ついついNZにも「戻る」ではなく「帰る」となってしまう。

それでもまあ、雪あり鳥居あり焼鳥あり居酒屋ありと、とにかく今回は本当に長期休暇だったな。ずいぶん素晴らしい日本を堪能できて、最後には今後の日本の観光政策の具体的なアイデアも飛び出てきたので、うんうん、楽しかった。

けど、そんな休暇も今日で終わり。

実は旅行中もずっと仕事はしてたんだけど、それはあくまでも旅の途中の一瞬を利用してって感じ。

オークランドに戻ってみると、日本が丁度休み明けってせいもあり本格的な仕事の話じゃんじゃん舞い込んできた。

初日から飛ばしモード。

よく言われるのが「日本から帰ってきてそのまま仕事って疲れませんか?」ってことだけど、あまり疲れない。

てか今回は家に帰っても家族もいないし仕方ないからって、自宅に帰って荷物を置いてメール処理したら、そのまま一睡もせずに街に出て、行きつけのお店を回る。

オークランドの街はまだ「始まってない」ので道路はすいすいであり、言い換えれば客が少ないから運転手のキースも「30年ぶりのヒマだ〜」って言ってたくらい。

約3週間ぶりだから、ハローって顔出すと、どこの店もヒマそう。とにかくキースだけでなく殆どのレストランも開店休業か、または閉店中。

友達のやってる店に顔を出して「どうよ〜」って聞くけど、「ぼちぼちイカでんな」って感じである。

けどこっちは何か中途半端に寝てないし飛行機で18時間のたびをした後なので、なんだか体内時計が壊れてしまったみたいで、全然眠くない。同時に、いくら飲んでも酔わない。

元々は普通に、酒を飲むと酔っ払う人なんですね、ぼくは。けど今日はいくら飲んでも酔いが回らない。「こんな時」ってのが最近増えたな〜。年かな、飲んでも酔わなくなるってのは、、、はは。

でもって結局のみおわったのは朝の4時。キースに迎えに来てもらい自宅に帰ると、それでも眠れなくてふとんの中でもそもそしてたら朝7時に目が覚めた。

でもってこれが面白いことに、まだ頭が回転しているから、朝の熱いウーロン茶を飲みながら早速仕事開始。

人間の体って面白い。てか、去年からの仕事の流れも面白い。世の中、まだまだ分からないことだらけで、だから面白い。

さて、今年も本格的に仕事開始!

写真は晴天ピーカンのオークランドに戻っていきなり「あ、やっぱりここはオークランドなんだ」って感じた、空港長期駐車場の写真です。

よく見てください、左の車のバンパーに右の車がバンパーをぶつけたまま長期用駐車場で車停めてます。やっぱりこの国は(苦笑)・・・である。


tom_eastwind at 16:28│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔