2010年01月18日

小沢ねた

f1650d86.jpg成田と羽田の問題は何度も書いた。日本航空のことも書いた。特に何も反応なし。

ところが小沢さんの事書くと、突然いろんな批判メールが舞い込む。日本の愛国心と愛政府をごっちゃにした人々が「小沢悪人説」を唱えるのである。

だ〜から、ちゃんと読めよ。いつどこで僕が小沢さんを「善人」と書いたか?悪人でも彼しか出来ないなら今は任せるべきだと言ってるのだ。

もう一度書くけど、第一に法律はすべての者に平等であるべきだ。こりゃ誰でも分かるよね。スピード違反をした人に限って「だってあいつも違反じゃん!おまわりさんよ!」と文句をつける。

つまり平等に扱われるなら仕方ないけど、不平等、不公平は嫌だってことでしょ。

だからこそ西洋の法の女神だって目隠ししているのは、見てしまえば私情が入るからって事だ。

その意味で今回の小沢さんのやった事(てか、hadhadの大過去)で取り締まるなら、もっと捕まえる人がいやしませんか?民間だって大手銀行が悪事を働いても罰金なのに堀江がやれば実刑。

とにかく法の公正が守られてない中で検察が自分の恣意で公人を逮捕し、国民を政治的に制御しようとするのであれば、これこそ検察独裁である。

そりゃ検察の言いたい事も分かる。今小沢を潰さないと官僚が潰される。だから全面闘争ってわけだ。

しかし、片方は国民の為に新しい日本を提案しようと頑張っているのに、片方は自分の組織の生き残りだけを考えてるんでしょ、どう考えてもずるい。

「たまたまそこに小沢がいたから捕まえます」なんてガキみたいな理屈はまともな人間には通らないでしょ。

小沢を潰す。その為に事件を作る。それは国家のためだ、そういう理屈で動いてる検察は実は自分の組織を守りたいだけである。

じゃあ検察諸君に聞きたい。今小沢を潰して、誰が次の政権を担当出来るのだ?悪人小沢以上に今の混乱した日本を引っ張れる人はいるのか?悪人にも得意分野はあるのだ。

ニュージーランドでこんな事件があった。この国ではマリファナはバーなどに行けば結構簡単に入手できる。

オークランドで手広くビジネスをしている人がたまたまマリファナ使用容疑で逮捕された。

その時にビジネスマンはこう言った。「わたしを刑務所に入れるよりも今の会社でビジネスをさせてください、私がシャバにいれば納税します、けど刑務所に入れば納税も出来ず国民の税金で飯を食う事になります。私を外に出してください、その方が国民の税金を有効に使えます。」

法廷では彼の主張が認められ、「今度吸ったら実刑だぞ」と言う脅し付きで釈放された。ただし毎週1回、PDと呼ばれる社会奉仕を半年くらいやりなさいって事になった。

世の中に生まれて一度も悪い事をした事がないなんて人はいるのか?

誰しも何かをやっている。そういう罪びとが集まって運営されているのが社会である。人間は完璧ではないのだ。

ましてや政治資金などと言う超微妙などうでも解釈出来る法律を検察が一方的に自分の都合の良いように解釈してそれで小沢を潰して、全体として日本国民は何を得られるのだ?

もちろん彼の犯罪が殺人だとか本当に反社会的な行動であれば、これは別だ。そりゃ逮捕だ。

しかし政治資金は払うほうがいるのだ。それも東証一部上場の、普通の市井の人々からすれば雲の上にいるようなxx建設の社長とか会長とかである。日頃あなたたちが憧れている、上場企業のしゃっちょさん、ですよ。

もしあなたがxx建設のエリートでもうすぐ部長になれるって時に「田中くん、このカネを小沢さんに届けてくれ」と言われてNOと言えるか?

自分が欲しいダム建設の仕事を取るために小沢に5千万円渡せば取れる。けど、渡さなければ確実に取れない。出世は目前だ。さあどうする。

それがもしあなたの旦那ならどうする?旦那が成功する為には小沢にカネを渡す事。渡しても仕事が取れるかどうか分からない。けど渡さなかったら確実に取れない。つまり出世の道はなくなるのだ。

そんな時あなたは旦那に何と言いますか?

彼らが自分の会社の生き残りを賭けて賄賂を出した。小沢はそれを受け取った。

どっちが犯罪者でどっちが被害者だ?

ここで普通の、ダムに関係ない人々は「だって国民の税金をムダ使いしたもん」と言うだろう。

じゃあそのダムが国策として本当に必要なら、なぜ論理的でなく非論理的な巨額の保証金が立ち退き住民に支払われたのか?想定以上のカネをもらった多くの田舎の人々は、結局持ちなれない金で失敗をした。けど、そのカネは税金なのだ。カネを政府からせしめた立ち退き住民の行動は倫理的と言えるのか?

このあたり、以前の書評にも書いたが九州熊本のダム立ち退き問題に非常に良く出てる。その通り。ダムでは大きな賄賂が動くのだ。けどそのカネを吸い取ってるのは、最終的にはあなたの反対側にいる日本人なのだ。

だいいち他の税金はどうなのだ?今までムダ使いされた税金を一切補填していない社会保険庁はなぜ誰も逮捕されないのか?あれなんて完璧に公金横領である。

お金のムダ使いと言うことであれば社会保険庁の方がよほどひどい。これで国民は今後の生活の糧である年金を断ち切られたのだ。

じゃあ学校の先生が給料貰いながら労働組合活動するのはどうなのか?誰が逮捕されたのか?

そういう事は放置しておいて、小沢の賄賂だけが問題にされるのは、一般的に片手落ちという。

だから小沢を憎くて逮捕したいなら、あと5年待って欲しい。5年間彼が国政を運営すれば、先日も書いたけど、経済的に無茶苦茶になっても国家の方針は明確になるだろう。

一番だめなのが国内の政争で時間を使い国が割れ、そこに分け入って入ってくるガイコク人に支配されると言う非植民地化である。

今は幕末と言うが、京都の町で同じニホンジンが殺しあってる場合ではない。誰か一人、そいつを信じて政権を任せて国の統一性を出す、これが最善なのだ。

だから5年小沢にやらせて、次は河野太郎にやらせて、そうやって数年ごとに与野党を入れ替えれば良いではないか。

なぜそれだけの器量も持たずにいたずらに目先のちっちゃな事でギャースカ言うのか。

まあ結局まともに頭も使ったことのない連中がどっかの連中に踊らされてやってるんだろうけど、おいおいそこのお馬鹿さん、あなたの吐いた唾はすべて自分の顔にかかってくるんですよ。

本気で日本を大事にするってんなら、もいちど味噌汁で頭洗って来い(あ、これはそのままの意味ではなく比喩であり、要するにもっと本を読み政治を勉強しろってことです)。



tom_eastwind at 18:47│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔