2010年04月30日

日本人で在り続けると言うこと

874ca01e.jpgちょっと旧聞だけど、ソフトバンクの第三四半期決算説明会を動画配信サイトUStreamで中継したとの事。

個人的に孫さんに興味があるのは、彼が10年近く前、まだ周囲にぼこぼこにされてたあたりの話だ。

彼は会社での会議中に自転車漕ぎ機械でトレーニングしながら参加者と議論していたと言う話だ。


その時の記者は「こんなのがまともな企業か!社長ならネクタイしてびしっとして!」みたいなことを書いていた。

その記事を当時の僕は会社の机の足の端っこにスニーカーを引っ掛けて、坐っている椅子を梃子の支点にて腹筋しながら読んでいた。

会議中の自転車と仕事時間中の腹筋とどっちがひどいのかよく分からないが、合理的に考えればそうなるってのは合理的に考えない人には理解できない事なんだなって、その時に本気で思った。

あ、彼ら「一般常識のある社会人」と僕の間に共通な言語はないんだな、そんな疎外感、てか、しょせんが一般常識しかなくて一般常識の範囲外で発生するような事には全く対応出来ない人、てか世の中にはいつも一般常識じゃ理解出来ないことがしょっちゅう起こっていることを理解出来ないんだな、みたいな気持ちを受けたのを覚えている。

時代は変わり僕はジーンズもトレーナーもスニーカーも止めて(長い髪は切ってない、もともとないから)最近はすっかりスーツ姿で仕事をするようになった僕だが、それでもスーツの中に一つの合理性を見つけて結構気に入っている。

話は飛んだが、そのソフトバンクの決算発表の中で出てきたデータが面白いので下記に抜粋。

★抜粋開始
そのなかで、とくに重要な視点だと思われるのは、これまではインターネットの世界は、アメリカが中心でした。それはインターネット人口の半数がアメリカに占めていたからで、しかし、2015年位はインターネット人口の半数をアジアが占め、アメリカは12%に過ぎなくなるということです。孫さんが高々と宣言したように、「アジアを制するものが世界を制する」ようになるだろうということです。

中国はネットの検閲問題があり、グーグルも撤退を表明しました。しかしソフトバンクの資料によると、中国最大のネット通販のタオバオは、取扱高が3兆円で、楽天の8千億円をはるかに上回る規模です。おそらく日本のように小売業が発展していないので、一挙に伸びてきたのでしょう。
さらにソフトバンクが約35%を出資しているOPIのSNSは、会員数が2009年12月に1.2億人を突破しており、mixiの1800万人をはるかに超える規模です。やはり人口規模の違いを感じます。
しかも、大学生の95%が登録していて、みんな本名と実際の顔写真を堂々と掲載しているというのは、日本のネットがほとんどが匿名文化だというのとの違いを感じさせられます。
抜粋終了

元ネタ
http://news.livedoor.com/article/detail/4584789/

楽天は日本でもトップクラスの成長企業で経団連の覚えも良いおまじめちゃん集団だが、そんな政府保証が何年もかかって築き上げた組織よりも3倍以上大きな組織が、お隣の中国であっと言う間に出来上がった。

Mixiでぺちゃくちゃやってる間に、これまたお隣の中国ではその10倍近いSNSが出来上がっている。

まさに筆者が書くように「人口規模の違い」である。そして今、僕らはまさにその「隣人」とどう付き合うかを考える時代に来ている。

ところが今の日本では中国脅威論ばかり出回ってて、その中国とどう立ち向かうかと言う議論が前に出てこない。

1800年代に中国がウイグルを支配した時、漢民族は2%だった。現在は90%近くが漢民族と言われている。けど別にウイグル人を皆殺しにしたわけではない、たくさんの漢族を移住させただけである。ただ、その漢民族と言っても満族は含まれるのか?中国の場合、どこで人種の国境を引けば良いのかよく分からない。

千年単位で考えてみよう。元々日本にいた縄文人がいつの間にか渡来人と混在する事で現在の日本人の基本が出来上がった。

渡来人とは中国や朝鮮から来た人々である。天皇家でさえいわゆる「日本人」ではないと認めており、自分たちはユーラシア大陸から来たとはっきり言ってるし彼らの歴史教科書にもそう書いている。つまり千年単位で考えれば天皇でさえ日本人ではないのである。

だったら一体誰が日本人なのだ?何が日本人として絶対要件なのか?

日本と言う土地で生まれたこと?それだったら米国人の両親を持ってても子供が日本生まれなら日本人なのか?

それとも先祖代々日本を根城にして生活をしている人々?だったらその先祖はどこまで遡れば日本人なの?天皇の例を出したけど、2千年前は彼らは日本人ではなかった。

そう考えると2千年前から縄文人として住んでいた人だけが日本人と呼べることになる。けどこれは現実的ではないし確認のしようもない。

だったら料理、文化、言語。それとも肌の色?そういう事を考えて突き詰めていくと、日本と中国だって元々は同じ人種じゃないかという事になる。

なのに日本国内では一方的に中国に脅えてしまい、騙されるのではないかうそをつかれるのではないか乗っ取られるのではないかなどと受身でびびってる。兄貴に殴られる心配をしている弟のようなものだ。

だったら逆に日本の10倍の人口がいる“あの国”に行って、あいつらの市場で稼いでやれ、そういう気持ちにはならないものか?どうせ同じ人種なんだ、兄弟げんかは強い者勝ちである。

これが肌の色の違うよその家に喧嘩売りにいくんなら宗教とか価値観とかを考慮して「手加減して」ぼこぼこにしないといけないけど、同じ宗教観で漢字文化で肌の色も同じなんだから手加減の必要もない。何か言われたら「ふざけんな、うちんちの一番えらいのはオマエんとこから来た人なんだ!」と言い返せばいい。

一般常識とか世間の常識とか、そういうくその役にもたたないようなきれいごとを並べて何もしないことの言い訳なんかやめて、こっちから中国に進出して、高品質のサービスを要求する中国人に日本で磨かれた高品質のサービスを提供して稼いでみようよ。

そうやって、日本人というのは肌や宗教や地域ではなく、常に世界最高のサービスを提供する人々の事をいうんだって言う新しい日本人観を作ってみればどうだ。

白人だって優秀なら日本人と名乗れる。そういう意味では日本人でも役立たずはプアイエローと言えばよい。同じ地域に住んでても同じ肌の色でも同じ宗教であっても日本人じゃない奴はたくさんいると言える。

そんな「日本人もどき」が振り回す下らない「一般常識」なんて叩き捨てて、そんな役立たずの連中なんて放置して、日本人なら外に出て行こう。

写真は土曜の夜のアンガスステーキハウス。店のコンセプトは非常に良いのだが、今のマネージメントは誰がやってるんだ?

英語がネイティブとしてしゃべれるだけで優等中国人と思い込んでる役立たずの中国人ウエイトレスとマネージメントの意味が全く理解出来ない何人かよく分からない中年女性とあきらかにキーウィではない肉を焼くのが上手そうなんだけどあまりのマネージメントの下手さに鉄板さえ焦がしてしまう肉焼き担当が土曜の夜のアンガスの混雑をますます混乱させてました。

やっぱり人種じゃないね、個性ですね。自分で自分を日本人と胸を張っていえる様にがんがろっと。




tom_eastwind at 15:47│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔