2010年05月02日

僕が小型車に乗らない理由

6bafdbc6.jpg今は世界中でエコエコで、お買い物に便利な小型車が売れ行きを伸ばしている。軽自動車と普通自動車の税率の区別がないニュージーランドでも最近は都市でよく見かける小型車。ガソリンを食わないから年間の経費を考えれば随分と安く収まる。

その小型車、三菱ミラージュ2ドアハッチバックに5人が乗って平日の昼間に運転してたんだけど、クライストチャーチ北方郊外でバスに正面衝突して前部座席に“座っていた”3人が死亡、後部座席の1人は大怪我、もう一人は「重くはない怪我」と言う惨事に繋がった。

ここで三菱ミラージュの名誉の為に書いておくけど、これは車の構造の問題ではなく2人しか座れない前部座席にどうやってか3人が坐っており、衝突と共に一人が窓ガラスから飛び出してしまったという事だ。

つまり構造上2人分の座席と2人分のシートベルトしかない場所に3人が座っていたのだから、車メーカー側も「想定外の使われ方」だったと言える。

前部座席の残りの2人もほぼ即死だったって言うのはおそらくシートベルトをしてなかったのではないかと推測される。

後部座席の2人は死亡を免れたが、自分たちの行ったチキンレースの結果は一生忘れないだろう。

ただもし、彼らが大型トラックに乗ってて事故ったら、たとえ相手がバスでも彼らが死ぬ事はなかっただろう。

相手が死ぬ事が良いかどうかの議論ではなく、自分の身を守るならある程度のサイズの車でないと不可能なのは予測可能な事実である。

そして、ある程度のサイズと言っても昔の日産のように「当社の鉄は柔らかいので衝突の衝撃を鉄が吸収します」と言うよりも昔のトヨタのように「うちの鉄は思い切り堅くて衝突しても絶対に運転席までは衝撃の影響は出ません」の方が効果的であることは結果的に証明された。

一時期の欧州の高級車などは、正面衝突すると車体前部のエンジンそのものがどさっと落ちてしまい、それがブレーキの役目を果たすなんて宣伝もあった。

今でもボルボは(その体型は別として)運転者を守る作りとして業界では有名である。

ちょっとした高級車ならエアバッグは当然の標準装備として付けられており、いかにして運転者を守るかと言うのは車メーカーにとって大事な問題となっている。

けど、けどさ、エアバッグもドア側面の強度もとっても大事なんだけど、それよりはトラックを運転するほうが安全だって事実は何も変わらないよね。

単純に物理的に二つの物体がぶつかればちっちゃい方は紙切れのように潰れてしまう。

今回のクライストチャーチの交通事故でも、小型車はバスの下にはまり込んで全く原型を留めておらず、鉄の塊に閉じ込められた死者と怪我人を救い出すために救急車のファイアーレンチでガー!とやったとの事だが、これはどう考えても小型車の構造上の問題である。

いや、三菱が悪いってわけじゃなくて、小型車に乗れば何処のメーカーであっても安全基準には限界があるって事。

もちろん事故らない事を前提に車を作っているならそれで良い。けど実際に事故は起こる。「そんなのおかしいと思います!」みたいなピースボート宣言をしたって、現実の世の中では事故が起こるのだ。

だから大事なのは事故が起こるって事を前提に、どうやったら事故が起こらないようにするかって事と、事故った時にどうすれば怪我をしないかを運転者として考える必要があるって事だろう。

政府側の道路対策やスピード対策も大事だけど、運転する側の自己防衛として一つの方法が「事故っても怪我をしない車」を選ぶ事だと思う。

もちろんこれには費用対効果の問題がある。本当はハマーを買えばいいんだろうけど、さすがにあれは高すぎるし、大体自宅の駐車場に入らないなんて事もある。

けど、費用対効果と言っても自分が死んでしまえば全く無意味である。ガソリン代をけちって事故って死ぬよりも、生きて費用を稼ぐためにも少しは大き目の車、事故っても怪我をしない車選びを考えたほうがニュージーランドでは正解だと思う。

日本のように高速でも時速90kmとか、事故る以前にスピードを出せない国なら軽自動車も可愛くてOKなんだろうけど、普通の国道を時速130kmくらいで走るニュージーランドで軽自動車は、やっぱり怖いな。

てか、クイーンズタウンに住んでた頃に結構たくさん交通事故を見てきて、その被害者が直接僕の知っている人だったってのがやっぱり小型車に乗らない理由になっていると思う。

http://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=10642080

皆さんも、もし旅行でニュージーランドを訪れてレンタカーを借りる予定なら、少し大きめの車にして下さいね。とくに南島の道路なんて、地元の人間でも事故るくらい危険な道が多いですから。


tom_eastwind at 18:58│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 | NZニュース

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔