2010年05月08日

資源節約と指、来たっす

50623400.jpg田中宇のメルマガは有料会員として登録しており(年間6千円)日経ビジネスの年間購読料に比べればずっと安いけど内容は非常にUp to Date なのでいつも重宝している。

今起きている問題をどう解釈するかの手助けとして彼が集めて分析した情報を提供してくれるので、自分のビジネスで次をどうするかって時の判断材料として随分役に立っている。


なにせ8400km離れた地球の上から地球に下にメルマガ送るのに1秒もかからないんだから随分と便利である。

情報収集という意味では日経ビジネスも重宝しているのだが、何せ年間で3万円以上する購読料のうちいくらが「印刷費用」と「カラー紙面の紙」と「配達費用」に消えているかを考えれば、日経ビジネスも記者とインターネット配信にすれば随分安くなるだろうしもっと利益も出るんじゃないかと思う。

でもって印刷会社や製紙会社や新聞配達に従事している人たちは新しい産業、つまりインターネット関連の産業に意向すればそれだけで社会はとても便利になるのではないかと思ったりする。

こんな事書くと既得権益者から文句が出そうだ。けど例えば昔石炭で走る蒸気機関車があった時代には機関車の釜焚きを専門とする人がいたけどディーゼル車両が出来てから彼らの仕事はなくなった。

ところが英国の労働組合が強いところでは雇用を守ると言う理由でディーゼル車両に釜焚き職人を乗せてしまった。その結果誰もがまともに働かないと言う英国病が発生して英国経済が疲弊して遂にはECに加盟するしかなくなったと言う現実がある。

結局時代の流れに逆らう事は無意味であり産業構造が変化すれば既得権益をとっとと手放して新しい産業に行くのが正解だし世界の為なのだ。

時代がすでにインターネットでユビキタスの時代に近づいているのに既得権益者のせいで不自由な生活を強いられている日本人だけど、こういうのって日本にいると鉄道駅の時間待ちでついキオスクで週刊東洋経済を買ったりコーラを買ったりすることが出来る環境の人には分かりにくい。

何故なら日本ほどインフラ整備が出来てて、インターネットがなくてもユビキタスに近い状態をEnjoyできる国はないからだ。

僕が住んでいるニュージーランドと言う国は日本から物理的に8400kmはなれており、日本の本州程度の国土にたった400万人しか住んでない。

とくに南島の名前もないような田舎に行くと情報収集の手段は毎日一回だけクライストチャーチからクイーンズタウンの間を走る長距離バスの運転手が自宅の前を通り過ぎる瞬間にバスの窓を開けて見事な角度で投げ上げた新聞が庭先に落ちる、それのみだ。勿論雨が降ってても気にしない、乾いてから読めばよい、一日は長いのだ。

そんな国にいるからこそユビキタス状態で情報が入手できるインターネットは素晴らしい道具であり、日本にいる人にはなかなか理解しづらいくらい重宝してて、そのうちの一人がぼくであり、こうやって田中宇のメルマガも読めるとなるのだ。

と、まあ枕が随分長くなったけどこれはいいぞと思った記事(これは無料版なので誰でも読める)を下記に転載する。著作権法違反と言われれば済みませんと謝る事を前提に、けどこれだけのネタを放置して多くの人々にいろんな視点がある事を理解してもらう機会を失うのも勿体ないので、出来ればほんちゃんの記事を読んでください。でもってこういう有料記事を会員となって読むようにして鉄道駅の日刊スポーツは読まないようにしてもらえれば地球の資源の有効活用に繋がると思います。

ほい↓

▼第3ブイに沈没する米潜水艦

 天安沈没の謎は解けないままだが、この事件をめぐっては、日本でほとんど報じられていない「もう一つの沈没」が起きている。天安艦の沈没現場の近くの海域に、米軍の潜水艦とおぼしき巨大な物体が沈没しており、韓国軍の潜水隊などが捜索にあたり、米軍のヘリコプターが米兵の遺体とみられる物体を運び去る映像を、韓国のKBSテレビが4月7日に報じている。KBSテレビは公共放送で、韓国のマスコミで最も権威がある。

ペンニョン島は、韓国で最も平壌に近い場所で、平壌まで170キロほど。米韓軍にとって、通信傍受や有事の反撃の拠点として最適だ。米軍がペンニョン島の周辺にミサイルを発射できる潜水艦を長期滞在させていれば、北朝鮮軍がソウルを攻撃してきた時に、数分で平壌にミサイルを撃ち込める。

天安艦は、ペンニョン島の南の沖合を航行するはずが、予定より岸に近づき、その結果、韓国軍に存在を知らされていない米潜水艦の存在を探知し、北朝鮮の潜水艦が潜入していると勘違いして発砲し、攻撃されたので米潜水艦も瞬時に撃ち返し、2隻とも沈没するという誤認の末の同士討ちが起きたのではないか。米潜水艦は、受信専用のパッシブソナーを使い、天安艦の接近を察知しただろう。だが、米軍が韓国軍に対しても秘密にして米潜水艦を潜行させていたのなら、米潜水艦の方から天安艦に無線連絡を入れるわけにはいかない。

★ ここから後は下記へどうぞ。

↓   ↓   ↓

田中宇の国際ニュース解説 無料版 2010年5月7日
http://tanakanews.com/

◆好評です「田中宇プラス」有料配信(月あたり500円)
資本主義の歴史を再考する http://tanakanews.com/100504capitalism.php
ユーロ危機はドイツの問題 http://tanakanews.com/100430euro.php


写真は1840年代のオークランドの港の部分です。昨日の夜、調べごとをしてて自宅からオークランド図書館のウェブサイトにアクセスして情報貰いました。便利な世の中です、夜の9時過ぎでも図書館に出入りできるんだから。

調べごとはオークランドシティ内のお化けの生息地調査の一環です。そのうちまとめて書きますが、この街、結構出ますよ。苦手な方やすぐ気が付く人には要注意な街です。ぼくは個人的には、住むならクイーンズタウンと思ってます。





tom_eastwind at 15:15│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔