2010年05月29日

普天間の問題点

普天間の問題点=Not in my backyard

鳩山さん、普天間問題で新聞ねたにされている。けど僕がどうもよく理解出来ないのはマスコミや地域住民の対応である。

マスコミで言えば、国民全体の合意であるはずの沖縄から米軍基地を海外移転させる話が本筋なんだから、米軍がグアムに全面移転したくなるようなマスコミ攻勢を掛けるのがやるべき仕事だろう。

それなのにまるで他人事のように「鳩山が弱い」とか「いう事が違う」とか足を取るような事ばかりである。

国民の合意が沖縄基地返還であるならばそのように動くべきなのにムダで無策な書き散らしばかりやってて、新聞の為に毎日切られている森林の方がよほど可哀相である。

そして地域住民の話もある。Notinmybackyard、つまり「うちの裏庭ではゴミを捨てないでね」である。

沖縄の基地問題は大変だ、けどそれをうちの裏庭に持ってこられたら駄目よと言うのでは、国民同士の痛みを分かち合うと言う観点が全く欠如しているといわざるを得ない。

本当に沖縄の基地が駄目で、なおかつ自分の街に持って来られて嫌なら、つまり外国に移したいなら、なぜそのように地域や住民が行動しないのか?

やり方はいくらでもある。例えば沖縄の事を考えるなら日本のすべての自治体がカネを出して、それぞれの自治体から1000人くらい時間のある人を集めて4万7千人で普天間を包囲すれば良い。そして日本政府は米軍に対して「正式に許可を得たデモなので政府としては止める事は出来ない」と言えば良い。

沖縄の基地は戦後から何十年も続いているのであり、さらにそこに歴代政権がたっぷりと積み重ねた利権が乗っかっている。そのような米軍基地の問題を今まで放置しておいて、政権が変わっただけで米国と交渉が出来るか?

何十年もかけて作り上げた米国追従、てか米国の為に働いて米軍の為に土地とカネを渡す仕組みを簡単に壊せるわけがない。

本当に米軍基地を追い返したいなら国民全体が動かなければどうしようもない。それをせずに、けど自分の裏庭には基地を持ってきて欲しくない、なんじゃそりゃである。

普天間包囲網を作ろうとせずに「お手並み拝見」をするようなマスコミと国民と野党では、一生米国の奴隷から抜けられない。自分で選んだ奴隷の道は後で何が起こっても自己責任だ。沖縄の基地なら良いのか?自分んとこに持ってくるとなると猛反対するくせに沖縄なら良いのか?

普通の国家になるためには何時まで経っても米国の奴隷で良いわけがないのも当然。だからどこかの段階で米国から離れて中立した国家になる必要がある。

その機会というのが今回の普天間問題でもあると考えている。だから国民が口先星人になり調子の良い事ばかり偉そうに言ってでも結局目先の利益のみを追い求めるのであれば、当分米国からの独立も離脱も不可能である。てか、何時まで経っても12歳の子供である(マッカーサー元帥が日本人を見て真っ先に感じたことである)。

自分たちで選んだ民主党政権なのに鳩山さんが外交で基地を追い出そうとしているときに何もせずに座視している他人任せな姿勢であれば、つまり民主主義とは誰かに任せて自分は何もしないって事と考えているなら、これからの十年も米国に搾取されながら高い税金を払って低い社会保障で毎日夜中まで働いて体をすり減らして悲しい老後を送るしかないだろう。


tom_eastwind at 19:09│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔