2010年06月19日

次の出張

来週末から日本出張なので各地での面談予定を確認しながら出張に持って行くものを整理している。

僕の場合売ってるものが「移住情報」なので説明会をするにしても紙に書いた資料をお渡しするだけで、後は話をして説明するのみだ。

こうなると胡散臭く思われないようにまともな格好で人と会わねばならない。売ってるものが冷蔵庫とか洗濯機ならジャンバー着て説明するほうが良いし、第一説明が少々下手でも商品さえ良ければ購入してくれる。

けれど僕の場合、「僕のいう事を信用してください」しかないので、なので最近はスーツで仕事をするのだけど、元々はジャージや運動靴で仕事は出来ると考えてた。

けどやっぱり人は見かけが8割以上、ぼくにとってのスーツとネクタイは働きやすい作業着と同じ意味を持つ。だもんで日本に行くときはスーツ2着持っていき、ホテルに着くとすぐにプレスに出すようにしている。

けどやっぱり本当に大事なのはどこで誰と何をテーマにして話をするかである。平日だと出張先の面談予定を全体的に眺める事が出来ないので週末に頭の中でシュミレーションをしながら、ここであの人に会ってこの話、この国ではこの人と会ってあの話、両方の共通点は何かなどをまとめていく。

そうやってると、どうやら今回の出張は今までの中で最も移住に関する説明時間が少ないって事に気づいた。

そろそろ仕事の主眼が変化し始めてると言うことなのだろう。次に来るビジネスは何か?たぶん今回の出張で一定の答が出るだろう。

全く未知の新しいビジネスに飛び込む時のどきどき感は、今回は特に係わってくる人が多いのでかなり息苦しくもある。しかしそんな事は言ってられない、前進あるのみだ。






tom_eastwind at 21:11│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔