2010年10月17日

笑いたければ

2e2388fc.jpgこれは笑えた!久しぶりに腹を抱えて大きな声で笑うものだから隣にいる奥さんも笑いながら「あのね、あなたが笑っている理由を今ここにいる人がちょっとでも理解したらあなたは良くて半殺し、悪くて生皮剥がれて入り口に生首を飾られるわよ」と、半分心配、半分笑いながら言った。


土曜日に龍馬をStLukesのWarHammerに送ってから奥さんと二人でPakurangaに新しく出来た中国城に行く。「今度新しく出来たチャイナタウンだけど行って見る?」と奥さんに誘われて興味半分で見学に行った時の事だ。

それにしてもこの中国城、まさに「はりぼての虎」とでも言うのか、大きく見せようとしてるけど中身はすっかすかの作りである。元々は大きな工場だったのを改造したのかもしれないが、こんな建物は日本感覚で言えば戦後の闇市以下である。

闇市以下というか、闇市のセンスさえない。赤土にまみれて汚染された土壌とまともな漢字も書けず文化のブの字も知らなければまともな教育も受けた事がない中国の山の中からゾンビーのように這い出してきた連中の集まりとでも言えば良いのか、とにかくすごい。何を見ても笑いが止まらないのだ。

大連街とかシンセン街とか通りの名前を付けているのだが、君ら大連に行ってあの綺麗な街並みを一度でも見たことがあるのかい?シンセンの高層ビル群を知っているのかい?

誤解のないように最初に定義付けておくが、ぼくがここで書いている大陸中国人とはその名の通り大陸、それも生まれて一度も海を見たことのないような中部から西部に住む、教養もなければ礼儀も知らず、中国文化も全く理解出来ない一部の人々を指している。

中国大陸は広い。広州、上海や大連や天津などは元々が外国との窓口であり歴史も文化もあるから沿岸都市で生まれた人は同じ中国人とは思えないほど開けているしセンスもある。

香港やシンガポールや台湾などの中国周辺地域はもちろん発展しているわけで、彼らからすれば大陸人と一緒にされることがすでに侮辱と感じる。

なので、順番からすれば香港+シンガポール>上海+大連+天津>広州+北京>>>>>中部+西部、であろうか。

でもってこの建物は中部西部であり、今から書くこともその地域に対する限定版と考えてもらえば良いと思う。

はりぼての虎の中には更に細かくテナントスペースが作られており、日本感覚で言えば幕張のなんとかショーをイメージしてもらえば良いと思うが、それにしても写真に撮った中央会場(ここでいろんな催し物をする)にしてもまさにはりぼて。

でもって、あちこちに並んだテナントは薄汚れた白いペンキでべたべたに塗られたベニヤ板の薄い壁を挟んで3メートル四方くらいの場所。

ここに自宅から持ってきたこれも中古品市場で買ったような汚い椅子やテーブルの上にどう見ても「日本じゃあり得んような廃棄物」を商品として並べて値札を付けているのだが、店番をする店員はいつもの中国人通りにレジの前で何か食いながら上目で回りをぐるぐると睨み続けている。

まあここまで書くと酷すぎるので、一応ブースには旅行会社や電話会社、ガラス製品、あんま機械などそこそこまともな店もあるし、中国伝統の漢方薬売り場等は実にきれい、てか伝統に乗っ取って作られているからきちんと整理されている。

しかしそれ以外のブースは、何故君がここで中国製のタオルや子供服をコンクリートをむき出しの地べたに置いたハンガーに掛けて並べているのだ?まさか日本の洋服売り場がデザインとしてむき出しの床にハンガーや商品を並べているのを自分が真似しているって思っているのか?と聞きたくなるくらいだ。

そして彼らは知り合いが来たら店をほったらかして表に出てぐっちゃぐちゃとどうでもいいような話を何十分もしている雰囲気であり、ここは老人ホームか!って思うくらいだ。

オープンしたのが10月でありテナントもまだ半分くらいしか入居してなくて、メインとなる会場もあちこちに釘や板が放置されてて、入居予定のスーパーのスペースは今だとんてんかんてんやってて、フードコートだけは一応オープンしているが完璧に大陸中国の接客であり、料理もサービスも出し方も、もうあり得ないような状態である。

いやさ、日本人に生まれて良かったと思った瞬間だ。四季のある日本で綺麗なものを生まれた時から見ることが出来て親のDNAを受け継いで何がきれいできちんとしてるかを自然に学ぶ事が出来たのは、これは大きな収穫である。

殆どの日本人なら“美しい”を理解する感覚は普通と思うだろうが、そういう人に是非ともこの場所を見て欲しいと思う。これを見れば日本がGDPで中国に負けても恥ずかしくないし、どれだけ金持ちの中国人を銀座で見かけても恥ずかしいとは感じなくなる。

むしろ彼らの金の使い方を見て「ああ、何て可哀相な人々なんだろう、文化もなく学問もなく知識もなく学ぶ場所さえしらず学ぼうともせず毎日をまるでゾンビーのように食い物と寝る場所だけを探して生きている人々の虚しさよ」と感じるであろう。

この場所にはキーウィもたくさん来ていたが、彼らからしてもちょっとおっかなびっくりな雰囲気を醸し出している。ニュージーランドにいるのに中国旅行をしている感じ。

奥さんからすれば彼らは別人種、大陸中国人であり香港人ではないから、彼女からしても充分笑いの対象になる。

「まあ、人様の生きる姿を笑うなんて、何て失礼なの!」と怒る人はどうぞ怒ってください。実際におかしいんだもん。

何がおかしいかってのはやってる本人は絶対に気付かないが、例えばバスの行列に割り込んでみたり道路に唾を吐いてみたり、地方共産党の息子が仲間と一緒にクラブに飲みに行ってそこで働いている女の子をみんなの見てる前で強姦して誰もがイエー!とはしゃいだり、普通の乗り合いバスで帰宅途中の女子高生を共産党不良仲間がバスの後部に押し込んで強姦しても車内の人々は何も言わず知らないふりをしてバスの運転手でさえも気付かない振りをするような国家で生まれ育った連中が海外に来て自分の馬鹿さ加減を曝してそれに気付かないでいるんだから、こんなおかしいことはないって事だ。

人はパンのみにて生きるにあらずってのはキリストの言葉らしいが、まさに今の大陸中国人にその事を伝えたい。あなたはゾンビーですか?今日の飯さえ食えれば仲間を売り、明日の為に家族を密告して、自分だけがパンを食べて生き残って、それで人生の何が残るって言うのか?

人生ってそんなもんじゃないでしょ。長く生きる、食えるだけ食って長生きするってんなら豚やイヌとどこが違うのか?人間は自殺する能力がある。それは恥を知っているからだ。

ニュージーランドはもうちょっと文化も文明も進んでいる。あなた達がその気になれば文化や歴史を学ぶ機会はいくらでもある。現にニュージーランドで生まれた中国人二世は子供の頃からキーウィと一緒に生活をしているから自分の親のやることを見て決して楽しくはない。言葉に出せないだけだ。

奥さんはそんな事言っても一応中国人の血筋だから、あんまり僕が笑いすぎると時々本気で怒るけれどこの中国城だけは間違いなく完璧に大陸の中国人の作った、今現在の彼らの脳みそを支配している感覚と能力で作られているから、奥さんからしても安心して笑える。あたしの香港人としての感覚と能力を問われる事はないと理解しているからだ。

皮肉ってるのか笑ってるのか怒ってるのかよく分からない書き方になってしまったが、多分それは全部混ざっているのだと思う。かなり感情的になって書き込んでいるのも事実だ。

これが今の中国の現場レベルだとすれば笑うしかないし、これがぼくらの先祖の一部を占めているのかと思えば怒ってしまうし、これが今のニュージーランドで笑われずにやっていけると彼らが本気で思っているなら皮肉の一つも言いたくなる。

そして彼らが世界中どこにいってもその国の人間にどう思われようが気にしない、いずれ世界はおれたちのもの、おれたちは中国人なんだと思ってるようなら、もっと地元に同化しろと言いたい。

この記事だけ見ればぼくが中国人に対して偏見を持っていると感じるかもしれないが、古代中国に誇りを持つ香港生まれの奥さんと香港にも6年住んで中国のあっちこっちに行って現場を見てきた僕は中国に対して全く偏見はなく中国の歴史から学ぶものは実に多く(実際に西洋の近代史から学ぶものは少ない)、むしろ最近では日本よりも馴染みを感じるくらいだが、それにしても現場はまだこの程度かと笑うしかない。

12億人の中国人市場、これからどう変わるにせよ、赤土の大地で育った彼らが日本人の持つ繊細なセンスを理解する事は少なくとも数十年かかるだろうし、彼らが世界で成長する為には日本人の持つ繊細な技術は絶対に必要であり、その意味で12億人が住むお隣と付き合っていく日本人の将来の明るさを感じた。



tom_eastwind at 11:52│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔