2011年01月13日

Iphoneがケータイ電話帳になった

06e92b73.jpgやあやこしい、実にややこおしい。クレジットカード引き落としとか窓口支払いとか、知るか!

携帯電話が使えなくなった。SIMカードに登録された番号は取り消しされて携帯電話Iphone本体もロックがかかって他のSIMを持ってきても電話出来ない。なぜか他のSIMを入れるとメールとネットは出来るのだが、肝心の電話機能がないのでどうしようもない。

何が起こったのか分からずに恵比寿駅前のソフトバンクに行きケータイの現物を見せながら説明をした。

「えっと、海外、ニュージーランドでSIMロック解除をしたのがまずかったんですかね~?」と正直に聞くと「え~、ちょっとお待ちくださいね、」ぱたぱたと端末を叩いてる。

「あ、これ、お客様、電話代払ってないですよ、それも4ヶ月くらい。だから解約されてますね。電話機もロックされて使えないようになってます~」だって。

おいおい、おれのケータイはクレジットカード引き落としなんだからそんな事ないでしょって言ったら「ええ、そうなんですけど、一回でもクレジットカード支払いが出来なかった場合は次回から窓口払いになるんですよ~、そしてお客様は去年の7月に一回クレジットカード引き落としが出来ずに窓口お支払いして頂いてますよね。なのでそれ以降は窓口しか出来ないんですけど~、4ヶ月払ってないんですね、だから、カ・イ・ヤ・ク・」

あのですね、ぼくのANZクレジットカードが田舎カードで、日本で使えないことがよくあるのは知ってます。ホテルの支払いやタクシーの支払いでも拒否される事もよくある。去年の7月もなんかの理由で引き落とし出来なかったんだろうけど、田舎カードはここまでぼくを困らせるのか。

けれどおかしいな、毎月電話代の引き落としは請求書の中にあったような気がするんだけどな。

まあいいや、で、4か月分の電話代は合計でいくらかって聞くと10万円くらい。だったら本人が今目の前にいるんだからそれを払って回線復活出来ますか?って聞くと、にこっと笑って「できませ~ん、もうカイヤクになってま~す、再契約するしかないですね、その場合でも番号は変わりますよ~」って。

この子、ほんとに明るくって楽しくってこっちもうきうきするんだけど、話の内容は「どこに整合性があるの?」って感じ。だいいち、ぼくが未払いの電話代を払うってんだから、とりあえずそれだけでも回収しておけば良いではないか????

しかし彼女の頭の中では「ケータイはカイヤクされてる⇒カイヤクされたバンゴーは機械にトウロクされてない⇒機械にニュウキン出来ない⇒できませ~ん」となるのだろう。

考えてみよう。ぼくはソフトバンクで2年契約でIphoneを購入した。毎月4千円程度の基本料金を払ってればOKな奴。

購入してまだ半年くらいしか経たないのにこの時点でソフトバンクがカイヤクするとボクの手元にIphoneは残る。もちろん日本国内で電話機として使うことは出来ないがSIMカードを入れ替えればインターネットとメールの受信は出来る。

ソフトバンクからすれば本体機器と通話料金を含めた約10万円+αを損するわけだ。

「そうなると、ここで通話料金の10万円を払っても番号は戻らずにこの携帯電話Iphoneは使えない、そういう事ですね?じゃあ今ここでSIMだけ買って、それをIphoneに入れるって事は出来ますか?」

「できませ~ん、そのIphoneはロックがかかっているから日本ではもう使えませ~ん。SIMだけの販売ってのもしてないんですよ、だから本体ごともう一回契約しちゃいませんか(笑顔)?」

だ~か~ら、どう考えてもソフトバンクが損をするわけであり彼女の対応は理論的ではないのに、話しぶりがあまりに流暢なもんだからこっちまでついつい天然に付き合ってしまい、「うんうん、そうですね~」と頷いてしまった。

彼女からすればボクが今10万円払っても電話番号は戻らないしこの電話機は使えない。けどニュージーランドではこのケータイが使える。

だったら払わずに新しくお申し込みされたらいかがですか、こちら、新しいプリペイド機種も発売されてますから、これなどいかがですか?」と言う笑顔である。

販売店からすればすでに売れてしまった機種の代金回収なんて仕事ではない、それよりも新しい機種を買ってもらったほうがいいじゃんか、となるのかな?

けれど新しい機種を購入するとまたも本人確認をするわけで、この販売店からソフトバンクに連絡を入れたその時点で「この人、お金払ってない、受け付け出来ません」となるのではないか?それとも受け付けしてもらえるって何か自信あるのか?

第一、未払いの電話料金はどうする積りなのだ?なのに「どうぞもう一台」ってどういう神経だ?

どうも意味が分からないので「ちょっと考えて見ます」とショップを出たのだが、う~ん、分からん。たしかにクレジットカードの引き落としはあったと思うんだけどな~・・・やっぱり日本は複雑だ・・・。

という事で暫くIphoneは携帯電話帳となりました。


tom_eastwind at 20:13│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔