2013年02月26日

リサーチ、幸福はお金で買えるか

 オークランド大学のある調査で、2,746人の女性と2,451人の男性を対象にした電話によるアンケートの結果、収入が大きければ幸福になれると考えている人が多いことが分かった。

 

 調査を指導したNikhil Sengupta氏は、「低収入者は、購入できる日用生活品も限られている。欲しいものが買えないということがストレスを引き起こし、高いクオリティの生活という経験ができない。これはこの調査結果を簡単に説明している」

 

 また金額は、幸福度とはあまり関係がない。収入が1万ドルから2万ドルに増えた人が感じる幸福と、10万ドルから20万ドルに増えた人が感じる幸福はほぼ同じだという。

 しかしこれに反対する意見として、家計についての相談サポートをしているある団体の責任者は、幸せとお金の関係は明確に断言できるものではないと説く。

 

 「お金が不足していると不幸にはなりますが、お金を持つことで幸せになり、その人が抱えている問題が解決するとは思いません。金額よりもお金を管理する能力が大切だと思います」

 

NZ大好き地元記事より転載  生活   2013127

http://nzdaisuki.com/

 

時代についていけない人は誰の責任だろうか?それが自分の子供であれば責任はあると思うがたまたま同じ社会で同じ時代に生きているからと言って僕個人が他人に直接責任を取る必要は、ちょっと考えつかない論理だ。

 

ニュージーランドの郵便局が取り扱う郵便がここ10年くらいで25%減少した。今後5年くらいで更に25%くらいは減少すると予測されている。これは誰もがご存知の通りネットの発達によりクリスマスカードや日本の年賀状までメールで対応出来るようになったからだ。

 

そのために郵便局はコストカットとして郵便配達のしない日を作ろうとしている。郵便局の配達員として自転車を漕いで配達して週40時間労働をしていたオジサンの仕事が週30時間とか25時間に縮小されてしまう。

 

テレビでは「かわいそうなおじさん」という切り口で書いているが、彼らの仕事を奪ったのはネットを使って仕事をするぼくの責任であると言えるだろうか?てかメディアだってネット使ってるよね?

 

これは日本でも昔からあった話だ。江戸時代あたりの話だが田舎の村で旦那をなくした後家(ごけ)さんが付く作業に脱穀があったが、千歯こきが出現してから作業効率が三倍になりそのために仕事を失った後家がたくさん出てきた、つまり機械の出現で人間の仕事が奪われたのだ。

 

20世紀にこのような事はいくらでもあった。蒸気機関車が電車やディーゼル機関車になるとそれまでの釜炊き職人が不要になった。ところが第二次世界大戦後の英国では労働組合の力が強く、仕事のない釜炊き職人を電車に乗せて他の仕事をさせなかった。その結果鉄道は次々と赤字になって国家経済を苦しめる事になった。

 

何でこんな事を今頃書くかって言うと、どうもまだ移住をするのにアタマが20世紀のままってのが目立つからだ。何でかな、自分の住んでる国の村のルールがニュージーランドで通用しないからって、そりゃ機関車の釜炊き職人がディーゼル時代になって「どうしておれの仕事がないんだ!」と吠えるのと同じ事である。

 

時代は変わったのだ。時代の変化に合わせて必要とされる職業も変わっていく。なのに昔と同じ職業が通用しないからと言ってニュージーランドが悪い!と言われても「それで?」である。

 

最近は永住権を取得するためにオークランドの専門学校に入って資格を取ってワークビザから永住権に繋げる道ができている。しかしこれも永住権には繋がるかもしれないがその後の就職に繋がり、その職種の給料で家族を食わせていけるのか?という点を忘れてはダメだ。

 

ぼくは説明会でも個人面談でも口を酸っぱくして言う点は「永住権は手段です、目的は幸せな生活を構築することです。幸せな生活にお金は不可欠です、ではあなたはどのように経済生活を構築する予定ですか?」と聞いている。

 

殆どの人は就職してサラリーマンとして永住権を取得することを考えているだろうが、ニュージーランドの給料は支出の割に安い。今のオークランドで賃貸住宅を借りて家族4人で生活をする場合、東京で生活をするのと同じくらいの生活費がかかる。

 

これから世の中はますます変化していく速度が早くなる。その時に先を読む力がなければ何時まで経っても生活は安定しない。これだけは保証する、仕事はどんどん変化していく。



tom_eastwind at 18:11│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔