2014年01月20日

今年は、走る。

今月が始まったと思ったらあと一週間でまた日本出張だ。今回も2月ほぼ全期間オークランド不在となる。「もう、机要らないんじゃないですかー?」などと言われたが、ほんと、これだけ不在だと机なくてもいいかもって感じだ(笑)。

 

年末年始で日本を見てまわり今年の日本の動向が大体見えてきて、オークランドに戻って頭のなかを整理して今年の行動方針が決定した。

 

長期戦略は日本人5万人移住計画だ。戦術は2年程度の中期間で調整していく。何せ相手のある事だ、アベノミクスがどう動くか、世界経済がどう変化するか、中東の戦争がニュージーランドにどのような影響を与えるか、移民局の今年の方針はどうなるのか?様々な要素を常に組み入れつつの調整が一番舵取りの難しい点である。

 

ただ変数はあるものの戦略を構築した時点でやることはわかっているので、後はそれをいつやるかが戦術の時間軸である。この時期はこれやろう、この時期はあれやんなきゃって感じで全体の時系列を埋めていく。

 

そして戦闘、これが僕の一番得意とする分野であるが、関係各機関、取引先、顧客を常に同じ温度で護送船団のようにして誰一人落伍せずに一つの単位集団として調整しつつ遠い海の彼方のニュージーランドへ無事に送り込む。

 

この3年程度で予定して来た事は完璧ではないが大体予定通りに進んだ。3年前は日本に居住する人をニュージーランドに移住させること、それから移住してきた人たちの緩やかな横の相互連携組織を作る事だった。

 

今年はそろそろ仕上げの段階が近づいており、今までは身柄ごと移住する人だったのが今年と来年は身柄は移せなくても生活の拠点をオークランドに持ってこようとする人々へのサポートである。この2年がぼくにとって一番の勝負時になるだろう。いつも書くことだが2015年が日本にとって大きな変化を迎える年になる。

 

そしてこの年を過ぎてしまえば2016年以降のプランニングは全然具体的な様相が見えず非常に難しくなる。だから今年と来年の重要性を日本を行脚して各地で現状説明をして行く予定だ。

 

次の第70回説明会は2月8日(土曜日)の午後、東京で行う。

 

この説明会は顧客から費用を頂き顧客側に立った情報提供を行うので中立的な情報を望む方にはお勧めである。不動産を売ったりとかのセミナーではないのでご安心を(笑)。

 

ニュージーランドという国は日本向情報発信はまだまだ乏しい。テレビなどでは良いところばかり見せるが現実はそんなに甘くない。良い所もあれば悪いところもある。うまく使いこなせば天国のような国だけどそうでなければ退屈で苦しいだけの国である。

 

海外移住の目的とはビザを取得することではない。幸せな生活を構築することだ。その順番を間違ってしまうといずれ撤収という事になる。身柄は移さずとも生活の根拠地を移すことは可能であるが、その為には一人ひとりに合った計画作りが肝要である。

 

オークランドに戻り最初の一週間を過ごして調整も終了。次に向けた方向性は見えた。時間軸における戦術も見えた。

 

今年は、走る。今まで以上に。



tom_eastwind at 20:06│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔