2014年04月06日

最近のオークランドの物価について

NZの為替は1NZドル40円の時もあれば現在のように1NZ ドル90円まで上昇して、これが数年ごとに繰り返されているが今後長期的に見れば日本円が強くなる要素は少ない。

 

むしろアベノミクスの経済政策の失敗が表に出てしまえば日本経済が相当ひどいことになり1NZドル120円に行く可能性も十分にある。皆さんは日本国内で日本を見ているが外国から見れば日本は今限りなく危険な賭博に手を突っ込んでいる。

 

日本に何かあった時にすぐ逃げられるのなら良いがそうでなければアベノギャンブルが逆目に出た時の事を考えて今から外貨預金などの対策を打つことだ。

 

さて、日本から移住を考えている人にとって現実的な問題が現地での生活費である。ニュージーランドは物価が高いとか安いとか色んな話があるが具体的にモノの値段を昨日と今日の買い物リストから書き出してみよう。

 

土曜日:朝の10時頃ぼくは近くのガソリン・スタンド(こちらではペトロールステーション)に行き自分の車にガソリンを入れた。ウルトラ98というハイオク?要するに高い方のガソリン(長持ちのために自動車工場でも勧められてる)を入れたのだがこの値段は1リットルが2ドル40セントである。安い方でも2ドル10セントなので殆ど変わらない。

 

ここで計算を簡単にするために1ドル100円としてみよう。実際に銀行の両替レートは1ドル95円くらいするので100円で計算しても5%程度の誤差なので計算しやすくする。

 

さてそうなるとガソリン1リットルが240円だ。日本では4月の消費税増税で資源エネルギー庁の発表では1リットル164円との事。何と物価が高いと言われてきた日本のガソリンよりもオークランドで買うガソリンのほうが1,5倍高い。

 

次にぼくは自宅で使う料理用のガスボンベでガスを入れた。これが1リットル1ドル91セント、つまり191円だ。では日本のガス価格は?8リットル入のボンベで1リットル400円とNZより高い。

 

しかしよく見るとどうやら最初のボンベ購入から始まってボンベ配達、ガス充填は一旦持ち帰って工場で行うなど様々なサービスが付いているから一概に比較出来ないな。こちらではボンベはボンベ屋で購入して自分で車に積んでガソリン・スタンドに持ち込み充填してもらい自宅に帰れば自分で設置するので日本のようなサービス費用がないぶん安いんだろう。

 

それから一週間走って少し汚れてたので自動洗車もした。これが17ドル。約1700円ですね。それでも洗車場所はいつも数台の車待ち。洗車と言っても全自動であり洗車機から出した時点で車は水だらけ。風圧で脱水するのだけどその風圧機の穴からポタポタと水が落ちてたりするので洗車後に大きなタオルで水を拭き取らないといけない。

 

オークランドだとこの程度のサービスで1,700円。日本のドライブスルー型の洗車はちょっと調べてみたら一番高いのでも1,000円かー、料金7割増しサービス3割引き、みたいな感じですね。

 

コイン式の手洗いの洗車場もありそちらは平均して10ドル、1,000円程度で終了するがやはりキーウィも最近は自動洗車機の便利さを理解しているようだ。日本の大井競馬場の近くにある手洗い洗車場は16分で800円だ。

 

さて翌日の今日は朝からシティのニューワールドでお買い物。ちなみにオークランドではスーパーの格付けが明確に分かれている。

 

超高級食材を扱うのがFarro(ファロ)で出店数は数店舗と圧倒的に少ないものの他で買えない品質の良さでいつもお客が入ってる。ここはもう食材勝負なので美味しいものが食べたくて価格が気にならない人が遠くから車でやってくるお店だ。

 

その次に来るのがニューワールド。シティのクイーンストリート沿いにも小型店舗をオープンさせるほど勢いがあり超高級ではないけど良い品質のものが揃っている。ちなみにぼくがいつも買うワカヌイビーフはここで売ってる。

 

ここはシティのサラリーマンでもちょっと美味しい物を食べたいとか独身で料理が面倒な人向けに料理済のチキンやハム、店内焼きたてパンなどを用意している。ちなみにスーパーと侮る無かれ、かなり旨い。ぼくも時々お世話になってる。

 

さてそこで、今朝の買い物リストを書き出してみます。

 

まずボトル水が1,25リットルで2ドル39セント。239円だ。

有機卵6個入りで5ドル79579円だから卵一個が57円です。

ベーコン200g9ドル99。約1,000円ですね。

ぶどう500g入りで3ドル99.400円です。

次はアスパラガス150g2ドル99。 299円。

シーザーサラダ用レタス250g3ドル99。食べやすいサイズに切られて399円。

フレッシュオレンジジュース500ml3ドル99。 399円です。親会社は日本のビールメーカーです。

有機牛乳750ml3ドル19。 319円。

豪州産冷凍大型エビ250g13ドル35。 1335円。

 

・・・うわー、ここまで書くだけでもう3ページ分になった。ほんとは何故日本より給料が安いはずのオークランドで東京より物価が高いのかを書こうと思ったけど、長くなるので明日にします。



tom_eastwind at 17:18│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔