2014年05月01日

5月になれば

5月になった。一年のうち3分の1が終わったのだ。

 

早かったなー、頭の端っこにはまだ正月の家族旅行の思い出があるのに反対側には今日の社外との打ち合わせの事が頭に残ってて、さてどうしようって感じである。

 

いよいよニュージーランドでもアンチマネー・ロンダリング法案が実施されてどこの銀行も僕らのような両替商も顧客データの整備に大騒ぎである。

 

日本側は更に厳しい。よほどきちんとした理由でない限り、更に書類が整備されてない限り送金は難しくなった。

 

以前から、2015年で移住したくても出来なくなるよって書いてた理由の一つが海外送金である。いくらお金があっても適切な理由がなければ海外送金出来なくなる。おそらく送金そのものに課税される可能性もある。

 

ましてやお金が到着したNZ側でも検査が厳しくなる。

 

このような現実は現場で毎日仕事をしていないとなかなか気づかないが、まさにひたひたと足元に近寄ってくる感覚だ。

 

この際皆さんに言っておくが、もし将来的に移住を考えているとかだったら、まだ円に価値があるうちに、法的に問題のないうちに、口座開設可能なうちに海外送金することをお勧めする。今ならまだ間に合う。

 

当社は7月を目処に大手銀行、大手会計事務所、大手ファイナンスカンパニーと提携して日本居住者向けに口座開設が出来るシステムを作り上げる予定だ。おそらくこれが最後の船だろう。

 

「そんな事言っても、両替業者にダマされないぞ!」そう思って頂くのは結構。どっちにしてもこちらが損をする話ではない、あなたは元々ぼくのお客ではないのだから。

 

しかし僕自身、今までは結構書きたい事を書いてきたが、さあこれからどうするのかって思う。やれんのか?やんなくちゃ。

 

ただ本当に、冗談抜きの北風が近づいて来た感じである。



tom_eastwind at 19:55│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔