2014年05月27日

ファミチキ

飛行機が着陸するドン!という重い音で目が覚めた。

 

墜落、ではないな、こんなとこで落ちてたら皆に笑われるぞ、なんて思いつつ、

やべーやべー、まだユニクロの寝間着のまんまだぞ。

 

飛行機が関西国際空港ターミナルビルに移動する最中に隣の人の目を気にしつつ座席でゴソゴソしてシャツとジーンズに着替え終わった頃にはすでに乗客は立ち上がり荷物をゴソゴソと引っ張り出し始めてた。

 

朝の530分だもんなー、今回のフライトはちょっと中途半端できつかったー。

 

昨日の13:20にオークランドを出発、香港に到着したのは現地時間で夜の2130NZ時間では真夜中の01:30ですでに普通ならぐっすり眠ってる時間。機内では「ここで寝てはいかん」と思ってたのでずっと映画を観ていたからかなり眠い。

 

それから更に香港時間の01:30まで4時間を空港で過ごす必要がある。ここで眠るわけにはいかない、寝過ごしたら洒落になんない。なので眠る時に胃袋が疲れないように軽いフルーツと眠気呼び込みにウイスキーを飲みつつすんごい中途半端な4時間を過ごす。

 

こうやって早朝の1:00に香港の出発ゲートに立ってる時は体内時間は午前5時、つーことは約24時間寝てない状態だ。

 

でもって飛行機に乗ってとっとと寝間着に着替えて何も食わずに一気に寝たが、このフライトって4時間ちょいなのであまりぐっすり出来ない。

 

あーあ、眠いなー、次はこのフライトやーめよっとか思いつつ荷物をまとめてホテルに向かう。ホテル到着午前7時過ぎ、でもってチェックインが午後2時からだから、さらに7時間寝る場所がない・・・。サウナでも行くかと思ったがそれもみっともないのでホテルのカフェでパソコン開いて仕事をするのだが、とにかく眠くて頭がぼやぼやだ・・・。

 

てか、昨日の朝6時に起きてから今日の14:00、つまりNZ時間で考えればこの時点で1日半寝てないのか?

 

次はこのフライト考えようとか思いつつまだ眠い頭でブログ書いてます。

 

出張の際にいつも思うのが、何でこんな忙しい日程に中身ぎちぎち詰めてとりあえずホテルに入るのにルームサービスも館内レストランも、目の前にある大阪駅のデパ地下もあるのに、結局いつもすぐ近くのコンビニでファミチキ2つ買って2Lの水買って部屋に篭って仕事してるのか、なんて変な話である(笑)。

 

部屋で仕事をしつつニュース番組をつけてみると、面白い事に大阪ではニュースまでも大阪弁だった!初めて知ったぞ(笑)。

 

ところで福島で起きたAKB48の犯人、本人いわく「だれでも良かった」、「最近いらいらしていた」だって。もう来たかって感じだ・・・。

 

ぼくが524日のブログ「夢?その1」で書いてたのがまさにこのような事件である。同時多発的関連性がないように見えてその底辺には同じ空気が流れている、てか全国に流出し始めている。警察はどこでいつ起こるか分からない事件を抑えこむことが出来るか?出来ない。やれるのは唯一安倍さんの失業対策とスーパーではモノを購入する際に身分証明書を提出させる警察通達くらいのものだ。

だから警察も追っかけ事件が出ないようにAKB48に握手営業の当面自粛を以来。5月23日の夜、おれ、これを見てたのか?

 

金沢では小学校の運動会にナイフを振り回して小学生を追い掛け回し居合わせた家族に押さえ込まれて現行逮捕された事件でも犯人は同じように「面白くなかった、だれでも良かった」だって。これも同じじゃん。

 

AKB事件の犯人の同級生が「中学時代の梅田さんから見ると考えられない」だって。そうでしょ、だってその時彼はまだ社会の仕組みが分かってなかったんだから。さあ来たよ、社会構造の歪み。

 

猫の虐殺は日本海側で起こった。自分より弱いものに対して攻撃をする、これはどこでも起こりうる事件になったのだ。通勤途中の自転車の中に包丁が隠されているかどうか、刺されるまで分からないのだ。

 

次のニュースでは「黄砂が来ます。ベランダの手摺を指ですーっと滑らしてみて汚れたら、それは黄砂です」。

 

黄砂ってもう普通か?誰も怒らないのか?こっきょうの向こうで公害が発生すればそれは日本人の病気の原因にもなる。放射能は発狂するほどに敏感なのにもっと現実的な毒である黄砂を単なるニュースで聴くだけなんてのはおかしくないか?と思う。ほんと疑問。だんだん時間がなくなっていく気がする。

 

さあ、明日から個人面談だ。ファミチキ2つ食って早く寝よっと。



tom_eastwind at 14:33│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔