2014年11月07日

金曜日の夜

今日は殆ど自分のデスクに座る時間がなく、外部会議が終了して次の内部会議までの5分で自分宛に直接送られて来たメールをちらっと目を通して返事も書けずにすぐ次の外部会議に参加。

 

9:30から始まった朝ミーティングが10:15に終わり10:30からの外部会議が11:40に終了して12:00から30分の内部会議、でもって12:30に外出で(移動時間5分)用件がきっちり1時間かかり、そのまま13:30に次の会議が相手オフィスで(移動時間3分)14:50に時間オーバーで終了してすぐオフィスに戻り(移動時間1分。シティのどまんなかにオフィスがありどこも歩いて5分以内に行けることのありがたさを痛感した・苦笑)次の用事を片付けて帰宅して、それからやっとメールを開くことが出来たのは16時過ぎだった。

 

7時までに自宅で昨日の夜からのメールを処理したのに、16時過ぎに開いたPCのメール受信箱、そこにはメールがまるで蟻の行列のようにずらーっと並んでいる。

 

全く「何じゃこりゃ!」である。「笑うしかない・・・」である。どれも僕の直接アドレスに来るわけで重要度が高い、、、だから今すぐ処理しなくっちゃと思いソファに座って一つ一つ読み取りながら、まずは簡単なやつからささっと片付ける、これは大量のメールに心が砕けないよう折れないようにまず数を減らすという近接遭遇戦の際の戦術だ(笑)。

 

次に残った重要案件を戦略的に時系列で並べ直す。どれが最初にやるべきか、どれが最も検討を要するか?選択肢はいくつあるか?等などを試金石としつつ返信する順番を決めて、そこまでくれば後は戦闘である。

 

視線をMacの画面に貼り付け相手の文章の文意を読み込みつつ(特に大事なのが文章ではなく行間の何もないところを読むのが大事)ブラインドタッチでだだだーって文章を作り上げて送信。ぼくはこういう時殆ど読み直し、校正をしない。スピード勝負の時は返答が遅いほうが問題である。

 

少々書き間違い、例えば汚職事件がお食事券になっても意味は通じる(笑)。それまでの人間関係がしっかりできていれば、が前提であるが。

 

今日の思考回路もやはり戦略、戦術、戦闘だ。僕はこの方法が一番合っているのかもしれない。こういうのは中学から高校の頃に読んだ孫氏やクラウゼウィッツに学ぶものが多い。同じ頃に学んだ微分積分、ましてや割り算のやり方は忘れたが困ることはない。

 

戦い方、思考方法を学んだのはほんとに大人になって役に立ったなー、学校がゆとり教育やめるってんなら社会に出て通用する技術として哲学や戦闘術を教えてみればどうだろう。

 

そういえば今日時間オーバーした会議がまさに戦略、戦術、戦闘会議である。弁護士事務所で所長と担当者を相手に話を進める。ここの所長、普段は「おれが今回はお前に無料コンサルしてんだぞ!」なんて威張ってるが実際にチャージされたことはない。

 

だって彼の言ってる程度の技術なら僕のほうが余程知識と現実を知っている。彼にあるのは地元人脈であり戦略ではない。だからぼくが戦略を立て彼に実行させる、それが現状である。

 

ところがこの所長、今回ある事件で彼が自分に火の粉がかかってきたと分かったら突然前日に連絡して来て「tom,明日空いてるか?」だもんね、分かりやすいやつだ(苦笑)。

 

ここで出てくるのが「今何が起こっているか?どう対処すべきか?今後どう処理するのか?」という、まさに戦略、戦術、戦闘の世界である。相手から攻撃を受けた場合最初の対応は戦闘であるからこれは日頃から訓練をしておく必要がある。

 

相手の攻撃を防ぎつつ今何が起こっているかを読んで戦略を立てる。戦略に基づいて戦術を組む。戦術は主に時間軸である。

 

今回の問題は数カ月前から発生しているミステリーだったが誰が何をどうしているのか、そしてその、これから起こるであろう結果も見えている。この件の戦略、戦術、戦闘を説明する。おかげで30分で終わらせる予定の会議が1時間20分になった。

 

こちらの街の弁護士ってのは日本で言う弁護士とは少し違う。ハングリーである。けれど北半球のような社会経験が乏しいから手札が少ないし他の誰かがちょっと新しい手札を見せると、まるで原始人が初めて火を見た時のように「うおー!うおー!」って吠えて僕に向かって「おいtom,おれはこんな事を知ってるんだ!」とのたまうが、あのね、それってリーマンショック前に北半球で始まったCBだよ、君も「ねえ、僕はお月様を見つけたよ!」かいって感じ(苦笑)。

 

彼らキーウィは仕事となるとやはり根本的なとこで弱い。「おれはここを叩くけどそっちはどうする?」って聴いたら言葉濁してるし、要するに「こうなったらこうなるよ」って段取りがわからない。こいつ声はデカイけどやっぱりええとこの坊っちゃんだ、腹くくってないな、だったら最初からこのテーブルに来るなって感じである。

 

そんなこんなで1日が終わるけど、ふと今日を振り返ってみると会議続きで自分の仕事がぜんぜん出来てない事に気づきがっかり。長い金曜日の夜になりそうだ(疲)。



tom_eastwind at 10:23│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔