2014年11月16日

東京20141116 忙中閑あり

シンガポールに着いたのが1114日の夜19時過ぎ。ニュージーランド時間で言えば真夜中過ぎである。それから定点観測やって翌朝6時にはきっちりと目が覚める。朝ご飯食べてから部屋で仕事して、それから軽い飲茶のランチミーティングやってそのまま空港移動、夕食を食ってから夜の2230分発のシンガポール航空で羽田に向かう。なのでシンガポール滞在はほぼ24時間だ。

 

修学旅行生が賑やかでANASQに分けて乗ってたが、こうやった早い時期から海外に慣らすのは良いことだと思う。

 

夜中の飛行機に乗り込むとすぐに機内着に着替えて(ユニクロ)ごろっと寝る。そのまま朝まで寝てるのだけど、これがまた不思議に羽田到着の1時間前には目が覚める。

 

雲を輝かせるオレンジ色の朝焼けを見つつジーンズとジャケットと言う移動着に着替えて到着準備だ。飛行機移動も時差も全く問題にならないぼくは伝書鳩か(笑)。全く有難い体である(苦笑)。

 

ところでこのシンガポールから日本行きの真夜中フライトって、食事は考慮に入れてないのだろうな、ひたすらビジネスビジネス、寝とけ、食うな、もっと働けフライトか(苦笑)。さすがシンガポールは今が旬である。正社員は徹底的にこき使い昼間は仕事、移動は真夜中!なんだろな。

 

それにしても今回の安倍政権、ほんとに反消費税選挙にするのか?小泉さんが郵政選挙でうまくいったから僕も!なのか?あまりに大義のない戦いである。一体何があったんか?

 

そんな事を思いつつ早朝545分に羽田空港到着でいつもの通り外国人窓口で指紋と写真撮られて(毎回だ)入国して、昨日からあんまりまともに食ってないのでそのまま四階にある出発ロビーのおでん屋に行く。食後に都内に出てもまだ朝早い。おまけに誰も動いてない。

 

あれ?

 

忙しいはずなのに忙中閑ありになってしまう。送ったメールの返信がなく問い合わせした件の返答もなく、なんだかこうなると物凄い焦燥感にかられる。何か「ウォーキングデッド」のように大きな街にいるのに周囲に誰も居ないような気持ちになる。

 

仕方ないのでホテルでもう一回朝ご飯食べて時間を潰しつつ(苦笑)等など考えつつ、あれ?今日って日曜日だ。誰も働いてないのが当然なのか、俺一人の空回りか、って事に気づく(苦笑)。

 

まだ部屋に入れないので午前中はロビーラウンジでパソコン立ち上げて日本の携帯電話のスイッチ入れて(これが大変!一気に数百通のメールが入ってくる)一生懸命メール消去作業。

 

何故ならぼくはNZのメールアドレスを日本の携帯電話でも受けられるようにしているのでメールにアクセスした瞬間にどどーっと流れ込んでくるのだ。同様に今度は日本から戻ってNZの携帯電話を開くとこれまたAuckland不在中のメールがどどーっと入ってくる。

 

日本の方が処理がましなのはやはり電波の早さだろう、数百件でも数分で読み取るがNZの場合は10分近くかかったり途中で電波が切れたりする。

 

でもってそれらメールはすべて処理しているので僕がやるべきことは高度な単純反復作業?であるから、これまた無駄な時間がとられているようでイライラする(苦笑)。

 

という事で今日から東京入り。



tom_eastwind at 16:26│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔