2015年07月23日

自己責任な永住権、自分の頭で考えようよ。

日曜日に書いたブログ「まだ騙されているのか?」には続きがある。

 

一昨日は件の弁護士事務所所長と担当者に呼び出されてスカイシティのレストランで昼飯を食った。地中海料理と言いながら全日朝食メニューもあり僕はエッグベネディクトを注文した。

 

Aucklandのビジネス社会では夜の接待が少ない代わりに昼食会議が中心である。なので昼食で2時間とかワイン飲むとかも普通である。但し僕は周りがどれだけ飲んでも昼は絶対に飲まない。帰りに車を運転するからだ。

 

ちょっと話はそれるが日本も飲酒運転はうるさいがそれでも田舎に行けば皆結構飲酒運転している。日本人ってのは普段は偉そうに「法律を守りましょう」なんて子供に言ったり自分が嫌いな他人が法律違反みたいな(あくまで、みたいな)ことをしたら鬼の首を取ったように「あいつは法律違反だー!」とやるけど自分が飲酒運転する時はケロッとした顔でまるで法廷の裁判長になったように「これくらいは良いのだ」と自己判決推定無罪とやる。

 

法事に出かけて酒が出るのが分かっててそれでも目上の人に勧められると「運転しますから」と断らずに飲んでしまう。法律よりも法事の慣習の方が上位にある。だったら偉そうに法理法律なんて言うな!って感じである。薄汚いずるさである。今日、北海道砂川市で起こった飲酒運転事故で一家五人が死傷する事件があったばかりなのにその北海道砂川市議の星洋一容疑者(64)が飲酒運転で事故を起こして逮捕された。どんな馬鹿な街なのか?

 

話は戻って僕は件の弁護士事務所所長と「ところで総選挙後何にもないけど、去年の件どうなった?」って聴いたら「な〜んもなし。全くなし。ありゃ一体何だったのか?ってくらいにな〜んもなし」要するに何も表面に出ずに始まり裏側でフルボッコが始まり総選挙と共に闇に流れいつの間にか終わった事件であった。

 

すべては裏で始まり裏で終わり、いつの間にか消えてしまった。こっちにすればあれは徹底した防御線だったな、日露戦争の黒溝台みたいなもので、大津波のように押し寄せてくる敵に対してこちらは点と点を結んで何とか踏みとどまった。次の大波がどこから来るか分からない、なので常にお互いに情報更新。きつかったなー。きつい毎日のある日、気付いてみると敵がいなくなっていた、そんな感じだ。

 

僕はブログの記事は基本的に15分程度で書き上げるが調子の良い時はキーワードだけ決めて1時間で5本くらいキーワードネタを書き溜めしておいて後日筆が進まない時にキーワードネタに時事ネタを付け加えて使う。

 

日曜日のブログの原稿を書いたのは約2ヶ月半ほど前だったのがいざ使う事になってUPした。その後ほんとにこれまた偶然なのだがその日本人がどうやらまだ「彷徨える旅人」なのが分かった。あちこちでいろんな日本人にいろんな話をしているようだってのも分かった。

 

最初から分かりきってた事なのに、今になって後悔しているのだろうか、それとも今だコンサルタントの言うことを真に受けて騙されたままなのかそれは僕には分からない。

 

ただ言えることは、世の中はそんなに甘くないし移住なんてのは大変なことだしそれを相手の肩書だけで信じてしまって論理的に考えなかった結果が「彷徨える旅人」であればそれはほんとに本人にとってもかわいそうな事であるが、それが本人が自己責任で選んだ道なのだ。

 

自己責任、これは本当に大事だ。

 

日本人同士が集まるとすぐビザの話になって「永住権持ってると一番エライ!」みたいな話も聴くが、僕からすれば「馬鹿か?」である。永住権とはあくまでも幸せへの一里塚、道具であり旅の途中であり幸せそのものではない。自己責任で永住権を「目指して」頑張っている、その状態も夢があって幸せなのだ。

 

だから現在のビザが学生ビザであろうがワークビザであろうが夢に向っていれば自己責任で幸せなのにそれを他人が無責任に「あーら、あなた、まだ永住権じゃないのね〜おーほほほ」みたいな事を言うクソババアもいる。無責任なクソババアの言葉に振り回されるなと言いたい。

 

これから永住権取得を考えて努力する人たち、とにかく自己責任で自分の頭で考えて今あなたの目の前にいる人があなたの味方なのかそれともあなたを食い物にしているのか、それとも「おーほほほ」みたいに自己満足の為にあなたをいじっているのか、冷静かつ論理的に考えて自分の状況をよく見極めて欲しい。

 

弁護士事務所所長と話してて最後に聴かれた。「おいTom,ガチで喧嘩したいのか?」僕は言った。「おいおい、相手は大物だぞ、俺のような移民一世、つまり二級市民がマジガチで喧嘩出来る相手じゃないよ。けど僕の子供が大人になったらそいつのケツを蹴飛ばしに行かせるよ!」これには所長さんも大笑いしてた(笑)。



tom_eastwind at 18:17│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔