2015年11月23日

新嘗祭

日本は勤労感謝の日だ。けど勤労感謝って誰が誰に感謝するのか?そう思って調べたところ新嘗祭(にいなめさい)の代理だって。新嘗祭は日本の収穫祭で天皇が一子相伝で豊穣に対して神に感謝する行事だ。

 

ここで疑問。天皇より偉い神って誰だ?天照大御神か?八百万の神だろうな。けどそれは天皇しか知らないし一子相伝なので僕らには教えてくれないだろう。

 

しかしその新嘗祭で爆弾仕掛けて爆破されたら警察の警備ってどうよって話である。政府高官を狙ったとかの問題ではない。日本の象徴である天皇、その行事に爆弾、やはり日本はまだ甘い。今回は詰め腹切らされる警察官僚出てくるだろう。

 

ところでその勤労感謝の日に勤労しているサラリーパーソンのご意見。

「悲報、日曜月曜仕事入った勤労感謝の日とは一体

「次の3連休全部仕事なんだけど勤労感謝の日だよ?ねぇ

「来週の月曜出勤になりそうだ。おわた。勤労感謝してほしい」

「明日は給料日なんだけどさ明後日から土日月の連休は連勤なんだよな、俺にも勤労感謝させてくれ」

 

上も下も大変な新嘗祭でしたね。



tom_eastwind at 19:01│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔