2016年08月31日

トランプ現象

米国からの移住の問い合わせが増えている。昨日あるキーウィの仕事仲間から突然電話があり「おいTom、お前誰か米国人に対応している移住エージェント知ってるか?」との事。

 

彼はデベロッパーでありビザは出来ない。更に一番肝心な移住全体を取りまとめる移住工程表を作ることも出来ない。

 

ビザは弁護士以外いないよね、けど移住工程表は手続き的には大体こうだよと時系列的に説明して、ところで何でその人がニュージーランドなんだろうね?と聴くと「トランプだよ」との事。

 

これも冗談でなくトランプ現象であろうか、米国人がトランプが大統領になった後の米国を嫌っている。いや、大統領にならなくてもこれだけ支持を集めたのは米国民の多くの本音を語っているからだ。

 

そしてその本音はある米国人にとっては心地よくないものだ。メキシコ人やイスラム教徒への差別、米国は自由な国ではあるし誰もが自由を主張出来るがそれが多数派になった時は法律によって他の人々の自由を制限することも出来る。

 

そうなってしまった米国に住む価値はない、そう考える人々が行動を起こしているのだろう。

 

そんな話をしながら隣の机ではスタッフが自宅の庭で採れた甘い人参の話を写真を見せながらわいわいと楽しそうに皆と話してた。この街は平和なものである。

 

この国の人口はいよいよ469万人である。一昔前は300万人、最近は400万人国家と言ってたが500万人国家になる日も近い。



tom_eastwind at 07:57│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔