2016年09月24日

サマータイム開始

土曜日の今日は昼前から雨だ。オークランドらしく風の勢いも強いので横殴りの明るい雨になる。

 

いよいよ明日からサマータイムが始まる。今晩の真夜中過ぎに時計は一斉に1時間早まり日本との時差は4時間になる。

 

サマータイムが始まると「夏が来たな」って感じがする。何だか太陽の動きに自然な反応だと思う。これからNZの良い季節が始まる。

 

ただ毎年サマータイムのたびに「寝る時間が1時間減った」とか寝る時間がどうこうという人もいるが、ではその人は自分の中の24時間を本当に大事に使っているのだろうか?

 

「ねえねえお茶しようよー」と他人とつるみ自分に関係ない下らない他人の噂話をだらだらと何時間もしているがそれって何か生むのか?大事な話なのか?生産性あるのか?それで寝る時間がどうのこうのって言うのか?

 

それってまるでクイーンストリートの横断歩道を赤信号になって急にダッシュして渡り終わってふうふう言いながらその後でれでれと歩道を歩いている馬鹿者のようなものだ。

 

金持ちも貧乏人も124時間は変わらない。

 

確かにお金があれば人を雇って自分の仕事を代行させることで124時間を有効に使えるとも言えるがそういう人はすでに忙しい。やることが多いのだ。

 

逆にお金がなければ忙しい事もないわけで24時間を最大効率で有効化すれば良い。24時間有効に使えばいろんな事が出来るぞ。今の時代ならその気になれば会社の社長でも地方議員にでもなれる。

 

大事なのは自分でタイムマネジメントをすることだ。24時間ってその気になれば長いぞ。自分を磨きたいのであれば「お茶しようよー」ってやってる時間はない。



tom_eastwind at 13:20│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔