2016年10月03日

オークランド市選挙

現在オークランドは市長や議員などを選ぶ選挙中である。けれど日本のような選挙カーで大音量の大演説というのは殆どない。「主人を男にしてやって下さい!」なんて言う人もいない。ましてやドブ板選挙もない。静かな戦いである。

 

選挙が近づくと選ばれたいと思った人が市役所に届けて必要な手続きをして大通り沿いに自分の選挙ポスターを貼る。そこから先は自分の主張を紙に書いたりネットで発表したりして選挙戦を戦う。

 

しかし中には「おまえが本気で出るの?」みたいな陽気な候補者もいる。東京都知事選挙の泡沫候補のようなもので「出ることに意義がある」と思っているのだろう。

 

各候補者の主張は「オークランドを良くする、私なら出来る、何故ならやる気があるからだ!」A候補者の言葉をB候補者に変えても全く違和感のない内容である。

 

キーウィは良い意味でも悪い意味でも「やれば出来る!」と思ってる。それは良いことだが政治の世界にまでやる気だけで来られるとどうなのか?

 

けど実際のオークランド市政は殆どの場合市役所官僚がきちんと筋書きを作り選ばれた政治家は市民の意見を聴いて役所から上がってきた政策を選ぶだけなので技術的にあまり難しくないのも事実である。

 

選挙日は10月08日である。

http://www.aucklandcouncil.govt.nz/EN/AboutCouncil/HowCouncilWorks/Elections/Pages/2016electiontimetable.aspx

 



tom_eastwind at 18:48│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔