2016年10月11日

多くの外国人でご不便を

***

南海電鉄の40代男性車掌が10日、車内で「本日は多数の外国人のお客さまが乗車されており、大変混雑しておりますので、日本人のお客さまにはご不便をおかけしております」という内容のアナウンスを行い、口頭注意を受けていたことが同社への取材で分かった。

http://mainichi.jp/articles/20161011/k00/00m/040/058000c

***

 

難波発関空行きの電車内でまず起こったのは日本人乗客が乗り合わせた外国人乗客に「多くて邪魔!」と暴言。

 

これを受けて車掌としては安全対策として「日本人のお客様にはご迷惑を〜」とアナウンスした。

 

電車が関空に到着後電車の日本人乗客が「あれは社内ルールに定められた発言か?」。けど南海電鉄の電車って一日どれだけ走っているのか?電車のアナウンスをいちいち駅員に言うか?

 

ほんとにもう誰もが心が狭くなっているのを感じる。関空行きなんだから外人乗って当然でしょ。多くて邪魔ならお前が降りろ。自分たちの経済に貢献してくれてありがとうが本筋だろう。

 

駅でチクったのは一体自分を何様と思っているのか?私は素敵な左翼人権闘士とでも思っているのか?それとも自分が仕事で客から受けた嫌な気持ちを抵抗出来ない駅員にばら撒いているだけなのか?

 

このアナウンスなしでもし誰かが外人と喧嘩になったらどうする?「なぜアナウンスしなかったのか!」となるのだろう。

 

アナウンスしてもダメ、アナウンスしなくてもダメ、だったらどうしろって話である。

 

「乗客の暴言を車掌は聴いてたのに何もしなかった」。テレビで問題視し易いテーマである。これまたテレビの自分勝手な言い分になるんだろうな。

 

それにしても客は言いたい放題である。以前乗客に追い詰められて駅のホームから飛び降りた駅員がいたが、電車を動かすのは鉄道会社でその会社があるから乗客は通勤出来るわけでその意味では乗客の良きパートナーであるべきだ。

 

それで南海電鉄としては口頭注意。

 

こういうのがどんどん社会に広まって暗黙の空気や忖度で仕事がやりにくくなるのだろう。何だか皆がビクビクしたりチリチリしたりする空気が伝わってくる。

 

知らない他人同士がチリチリした気持ちで電車に乗り合わせ、ちょっとでも何かあると客としてふんぞり返って無責任に駅員に偉そうな事を吠える。

 

けれど乗客も自分が仕事している時には無理無体で怒られているのだとしたら、これじゃ怒りの悪循環である。

 

皆で社会を作っているんだから「カネを払ったのはおれだわたしだ」みたいなワガママ言う前に皆が仲良く乗れる方法を考えた方がよほど幸せである。



tom_eastwind at 14:06│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔