2016年10月22日

今日から三連休

今週末はニュージーランドは三連休である。天気も良さそうで皆あちこちに出かけるのだろう。1024日(月)はNZ労働者の休日である。

 

そしてこの三連休が終わったらシティで働く人々が急激に忙しくなる。それはシティは毎年12月半ばから翌年1月半ばまで殆どの企業がクリスマスホリデーを取るからだ。

 

この時期はジョン・キー首相も同じように一ヶ月の休暇を取りハワイの別荘でのんびりしている。

 

逆に言うと12月半ばまでに結論が出なければ翌年1月後半まで持ち越しで大きな時間のロスになったり期限のあるものの場合、流れることになる。

 

だからこの時期までに案件を持ち越さないように10月後半からどこもせーの、ドンでダッシュする。

 

なのでシティのビジネスパーソンからすれば今回の三連休が今年最後の休みということになるので思いっきり休もうという発想になるのだ。

 

日本人ビジネスパーソンからすれば信じられない発想であるがこの国では国民は豊かな個人生活を送るために働いている。個人生活が豊かにならないならそんな仕事はしない。

 

なので結果的にビジネス社会そのものがビジネスパーソンとその家族の休みを大事にする社会になっているのだ。

 

日本の場合企業間のビジネス過当競争が厳しくて労働者は常に他社よりも良いアイデアを求められ思いつかないと残業してでも調べるしかない。

 

そして日本の企業は常に対前年何%成長で比較される。けど企業は労働者を酷使してまで対前年何%にこだわるのだろうか。果たして企業は成長だけが目標なのか?

 

ニュージーランドのように成長は遅いけどそれなりに北半球にあるものは手に入りそれでいて労働者がゆっくりした生活が出来るのも良いのではないか。



tom_eastwind at 10:15│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔