2017年01月09日

ラーメンラボ再訪

20170109ラーメンラボ再訪

 

食べログではないがお休み最終日のお昼はタカプナのラーメンラボに行く。先週来た時はお休みだったので家族もここで食べるのは初めてである。

 

シティの丸天ラーメンはフードコート内であるがタカプナのラーメンラボはタカプナで一番背の高いマンションのレストラン並びの一角で単独店舗である。

 

小奇麗な白を基調とした内装で店の奥にギター等の楽器が並んでいるのがらーめん屋さんらしくなく明るさを出している。

 

昼間の営業時間は1430分で僕らが店に入ったのが1350分くらいだったがその時点でほぼ満席。5分ほどしてテーブルが空いてやっと座れたが顧客の半分以上はアジア人である。

 

ここも麺の太さやトッピングが選べてとんこつラーメンにはニンニクチップや油の量の調節も出来る。

 

僕は魚介豚骨ラーメン、奥さんは豚骨ラーメン、りょうま君は担々麺の大盛り。一品料理で鶏の唐揚げを注文して待つこと15分くらいで料理が揃う。

 

キッチンもどんどん料理を作って大忙し、フロアスタッフは一名でテーブル案内メニュー取りお皿片付けと凄い忙しいけど笑顔は忘れてない。

 

こういうきちんとした店がこれからオークランドは増えてくる。なんちゃって和食に対する気持ちと美味しいものが無いなら自分で作るぞという行動力を持った移住者が増えている証拠であろう。

 

今年の僕のテーマの一つが「日本人による日本水準で地元の人々に愛される日本食作り」である。和食と言ってもB級グルメが中心であるし僕が料理を作るわけではない。

 

しかし今のオークランドではKAZUYAを筆頭に次々と素晴らしいレストランが展開されているがまだまだ色んな業態が可能である。

 

オークランドで頑張っていきたいそんな人々を応援しつつ5年先の日本人社会で日本人雇用の場にも繋げていきたい。

 

普通に移住するだけの行動力を持った日本人が普通に頑張れば決して負けない、そういう分野で新しいビジネスを広げていきたい。今年からのテーマだ。

 

そんな事を考えながら出てきたラーメンを食べる。旨い。手間暇をかけて作っているのが本当によく分かる。

 

家族全員で「美味しいよねこれ!」と舌鼓を打ちながら休暇最後のラーメンを楽しんだ。



tom_eastwind at 17:47│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔