2017年04月11日

日本出張開始。

月曜は日本出張の準備で最後の確認メールをあちこちに送る。

 

それにしても日本とニュージーランドは近くなったものだ。30年前はテレックス、20年前はFAX10年前からEメールが普通、今はもうSNSで繋がっている。

 

けど、時代が変わり技術は進化しても人間ってのは進化しない。どこまでいっても僕の場合はスイートネイル“Sweet Nail”。つめが甘い、つまり僕自身の事だ。

 

日本に行く度に持参するもの連絡先をチェックリストにしているのだけど、どうしても忘れ物が出てくる。

 

なので持参リストの基本版を作りパソコン、携帯、両方の電源、シャツ、ネクタイ、着替え、洗面具と書き込み毎回鞄に荷物を積める時に自分で確認することになる。

 

それでも詰めが甘くていつも一つ二つ忘れ物をする。絶対に必要な旅券とパソコンは忘れた事がないけど洗面具の中身が違ってたりする。

 

今回も飛行機に乗ってからカバンを開けて忘れ物に気づく。あれ?である。飛行機の中でインターネットが使えるようになりそれなりに便利になりオークランドのスタッフとチャットでやり取りが出来るようになったから機内からオークランドのスタッフに向けてチャットを送り必要な資料をメールの添付ファイルで送ってもらうように依頼する。

 

今回は特に東京のホテルに預けているスーツと靴を日本の夏向けに衣替えする為にオークランドにあるスーツと靴を詰め込んで来たのだけど、こういう時に限ってその靴に合う靴下を忘れたりして「あ、これは東京で買い出しだな」となる。

 

今回はオークランドを午後出発して香港に着くのはいつもと同様だけど普段は香港で一泊するのだが今回は羽田行きが取れなかったのでほぼ同日、つまり翌日午前1時発の成田行きに搭乗することになる。成田着が朝の6時過ぎ。

 

何年ぶりかの成田でありどうせならまだ空港出口で野菜売ってるか観てみよう。

 

今回の東京は419日の夜までである。今までとは違った視点での東京訪問、数年前ならなかったようなM&Aビジネスや不動産開発が中心だ。

 

勿論移住の問い合わせでの面談も行うので、いつもより滞在日数を伸ばした。

 

日本のニュースだと韓国への渡航自粛規制が出たり米軍の北朝鮮攻撃準備が刻々と進んでいるようだ。

 

東京にいる間に北朝鮮からのミサイルが飛んで来るのかそれとも米軍によるミサイル基地攻撃が始まるのか。こればかりは誰も分からないし誰も何も決めていない。

 

地震雷火事オヤジに今後は金正恩と習近平を付け加えた方が良さそうだ。



tom_eastwind at 15:40│Comments(0)TrackBack(0)諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔