2017年04月19日

大手町

今日は大手町で会議。このあたりは本当にどのビルもでかくてきれいだ。ロビーなども近代的で何せエレベーターの前には専用通路があってカードがないとエレベーターホールにも行けないくらい保安もしっかりしている。

 

何せ日本の超巨大企業の本社があるわけで当然といえば当然だが日頃田舎のオークランドで仕事をしていると雰囲気が違ってビルに飲み込まれてしまいそうな威圧感である。

 

ビルの前に停まってる車も全部黒塗りのハイヤーとか豪華であり軽自動車が入り込む雰囲気ではない。

 

ビルのオフィスフロアも随分立派であり、そりゃまあ当然っちゃ当然だ、日本の真ん中東京ですだもんな。それにしてもオークランドの田舎さが実感する。

 

向かいには生まれて初めて観る経団連ビルがあり「おー、ここがそうかー、日本の大企業の総本部だー」と思う。とくに不思議だったのがビルの外壁にふくろうみたいな鳥の像があり「ありゃ何だ?」と思った。

 

仕事は1時間で終わりそこから地下を歩いて東京駅まで移動。しかし東京ってのは凄いな、隣の駅が地下通路で繋がっている。おかげで随分足の訓練にはなった。

 

東京の人の方がオークランドの人よりも足が強いな、毎日これだけ歩くんだから。何せオークランドでは靴履いて自宅のガレージから出て会社の駐車場からオフィスまでは歩いて1分、1ブロックもないから歩く距離が全然違う。

 

今日で東京の仕事も最終日。最後の日に日本のど真ん中の雰囲気を味わえて楽しかった。

 

明日は羽田から香港経由でオークランドに戻る。

 

今回はやること多くて長い一週間だった。けどオークランドに戻ったらすぐに仕事だから休むのは機内のみとなる。



tom_eastwind at 21:48│Comments(0)TrackBack(0)諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔