2017年05月22日

大阪から東京へ。

福岡と鹿児島の仕事も無事終了して昨日夕方福岡から大阪に移動。

 

それにしてもオークランドを出てから5日間、機内泊も合わせて毎晩寝る場所が違うのでほんとに朝起きて「今どこ?」である。

 

時間の都合もありこの区間を飛行機で行こうと予約状況確認したら全便満席。すごいなーこの区間、景気良いですね。なのでまた博多駅に行き新幹線で新大阪に向かう。

 

博多駅で美味しそうな弁当を買い新幹線で昼飯を食べて博多駅から小倉駅までの景色を楽しむ。何せ関門海峡を越えて本州に渡るとそこから新大阪まではもぐら新幹線、とにかくトンネルを繰り返しながら新大阪に向かうからだ。

 

新大阪ではホテルにチェックインしてまずコンビニで水と非常食を買い込むが7/11で買ったのでPBが目立つ。けれどこのPBが美味しい事が後で分かる。特にカレーパンとか最近の流行かって思うくらいだ。最近あちこちでよく見かける。

 

昨日の夕食はホテル内の和食レストランだ。ここは広い店内に和食、鉄板焼き、寿司バー、天ぷらバーがあり古い友人と飯を食いつつ昔話を楽しむが、皆根っこは変わらず今の時代に調和しながら生きてるな、すごい。

 

けどそこでふと気づいた、何かこの数日、まるで食べログになっているぞ。けど実際によく食う旅であった。鹿児島の屋台村の焼酎と焼き物、黒豚しゃぶしゃぶに鹿児島豚骨ラーメン、そして福岡ではイカに関サバにバー七島。

 

さあ今日は午後から面談である。ホテルのラウンジを使って1時間超の話でビザが取れるかどうかの話をする。

 

このあたりは本当に情報格差がある。NZの現場で仕事をしているのと日本にいて情報を収集するのではその中身に大きな格差がある。二次情報と一次情報の違いと言うか伝聞情報はどうしてもそれが事実かどうか確認するための試金石がないから判断が大変だろうと思う。

 

大阪の仕事を終えて伊丹空港に移動して羽田に飛び到着後に恵比寿に移動するのだけど、僕の移動地点から言えば大阪から東京の場合は飛行機移動の方が一時間節約出来るようだ。大阪と東京、単純に比較出来ないな。

 

当初は2020伊丹発の羽田行きしか取れずにいたがある旅の本に書いてたが伊丹と羽田の区間は搭乗時間が近くなるとドタキャンがよく出るとのこと。

 

そこで16:30に空港でチェックインした際に「早い便空いてますか?」と聴くと、ほんとに17:15発の席が空いてるとの事でそちらに予約を変更してもらう。

 

伊丹からは1時間足らずのフライトで羽田に着くのでほんとに飛び上がってからすぐ降りる感覚で、パソコン開くのも面倒なので小説読んで機内を過ごす。

 

さあ、そんなこんなで東京に着きこれから一週間東京滞在。オークランドにも仕事があるし東京の仕事もあるのでこの一週間はネットで繋ぐ二都物語である。



tom_eastwind at 00:36│Comments(0)TrackBack(0) 諸行無常のビジネス日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔