2017年07月08日

地球は丸い

今日のフライトでシンガポールに飛ぶ。2年ぶりくらいで定点調査として興味がある。

 

ところでいつも聴かれるのだがシンガポールって全然近くない。

 

オークランドから地図を見るとシンガポールが一番近くて東京が一番遠く観えるけど実はシンガポールも香港も台湾も東京も飛行時間は約11時間である。

 

そしてシンガポールから日本は7時間なので、合計18時間。

 

香港経由だと11時間+4時間なので15時間。

 

ニュージーランド航空で移動すれば11時間。これが一番近い。

 

地球図を二次元で観ると感じないけど地球は丸い。オークランドを出発して豪州の近くを通りそのままニューギニアの上を飛んで行くのだがアジアはどこもそれほど距離は変わらないのだ。

 

ニュージーランド航空が日本まで一番近いけど僕はあまり直行便に興味がない。途中で他の国を見て回る方が楽しい。おまけに閉所恐怖症なのでNZ航空からニューギニアの上空で落下傘降下もしたくない。

 

なのでいつもアジア経由便にして香港やシンガポール等の都市を見て回り勉強するわけだが、さて今回はどのような勉強になるのか。



tom_eastwind at 22:51│Comments(0) 諸行無常のビジネス日誌 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔