2017年08月28日

茨城県知事選

茨城県知事選挙が開票されて自民党推薦候補者が勝った。現職は7選を目指してたそうだが茨城県のような位置にありながら現職が自民党側でないって事にまずはびっくりした。

 

でもって今まで6期続けて知事をやってたのだからしっかりした基盤を持ってただろうし選挙時は原発反対の立場を表明したのに自民党の前には敗戦か。ちなみに自民党候補は原発については「県民の民意をよく確認して」という事で立場を明確にしていない。

 

けど今回は野党もあまり力を入れてなかったのか民進党は自主投票との事で与党対野党の対決という図式にはならなかったようだ。共産党が独自に立てた候補は原発反対である。しかし今の民進党は解体寸前だから知事選に力を入れることも出来ないだろうし力そのものがない。

 

むしろ自民党のポイントは「7期も同じ人にやらせるな!」とか「老害!」とかだそうで、じゃあ自分ちはどうなんだってブーメラン話だろうに。

 

それでも今の自民党をほんのちょっとだけ勢い付けたようだろうが、だからといってこれで気が抜ける分けではないってのも自民党幹部はよく分かっているようだ。

 

投票率約43%でその半分とちょっとを自民党が取ったわけでじゃあ人口が100人とすれば自民党支持は20人程度って事になる。それにしても投票率、低いな。こりゃもう民主主義とは言えないな、その場の流れで物事が決まってしまう民衆主義だ。



tom_eastwind at 20:27│Comments(0) 諸行無常のビジネス日誌 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔