2017年09月18日

オークランドで業務再開

日本はまたも大きな台風が来ている。今回も沖縄から九州、四国、本州、北海道にかけて被害が出ている。沖縄+四島だから日本総なめである。

 

昔から日本では「地震雷火事オヤジ」が怖いって話だったけど今は雷よりも台風、火事よりもゲリラ豪雨の方が被害が大きいのではないか。

 

2週間ぶりに会社に戻ると机の上には日本から送られてきた雑誌が4冊載ってた。それからたっぷりのメールや書類サイン、これはいつもの事だ。午前中は受信トレイの上の方からどんどん片付けていく。

 

それにしても今回の日本出張は移動が多かったな。香港で2日、福岡で2日、東京であちこち訪問、大阪日帰り、そうだ、香港でもう一個仕事が残っている。まだ返事の来てない案件である。

 

けど21世紀当初はカナダのバンクーバーにもオフィスがあったからあの頃はオークランドを出て香港で仕事をして日本に飛び、それから香港経由でバンクーバーに飛んで到着するのが昼前後なのでそのままタクシーでシティに出てオフィスに行き仕事をして夜はスタッフと食事会やって、バンクーバーから香港経由でオークランドに戻るという25時間の旅もしていた。あの頃に比べたら今の移動距離のほうが短いからまだましだ。

 

今回は日本が思ったよりも暑くなくて良かったし台風の目の前を移動してて影響が出なくてこれも良かった。

 

今日のオークランドの天気は晴れ後曇りそして土砂降り、これなら天気予報の必要もない。てか「今日は晴れのち曇りそして雨」って言っておけば外れないのだからカンタンである。

 

そして今日は南極の風がそのまま入り込んできたのだろう、空気がとにかく冷たい。オークランドは普段は温暖なのだが南極の風が一年に何回か入り込んでくることがある。

 

これから約一ヶ月はオークランドで仕事に集中する。今月はニュージーランドの総選挙もある。国民党に勝って欲しいところである。

 

等と考えてたら日本でも総選挙やりそうな雰囲気になっている。北朝鮮とドンパチする前に選挙やっておこうって事かな。NZは田舎であるが周囲数千キロが海しかなく鉱物資源もないので戦争の可能性が殆どないって意味では安全でのんびりした国である。



tom_eastwind at 17:31│Comments(0) 諸行無常のビジネス日誌 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔