2017年11月15日

表参道

今日は表参道ヒルズで打ち合わせ。シドニー本店のイタリアンレストランが日本進出してお洒落なお店に仕上がっているけど、賃料高いんだろうなと思わず考えてしまった。

 

けどシドニーの家賃に比べればまだまだ安いのだろう。とにかく土地とか家賃はオークランドも高いけどシドニーはもっと高い。とにかく家主は神様みたいなものである。

 

人口が増えるってこういう事なんだろうな、日本も1980年代までは世界一人件費が高くて家賃も高い国だったのだから今更オークランドやシドニーが高いと言っても「オタクも人口増えてた時は高かったでしょ」と言い返されればどうしようもない。

 

表参道のあたりは外国人も多いけど道端でウンコ座りしてタバコ吸ってる日本人の雰囲気も、ちょいとおかしな感じを受ける。世も末な連中を見かけるようになった。

 

もちろん高級品店も並んでいるし裏道にもお洒落な店が軒を連ねてて街の雰囲気は随分とお洒落なのだが。

 

レストランはナチュラルを主体としたお店でワインもオーガニックでありバーとダイニングルームが別になっていて、今日はバーでゆっくりと仕事の打ち合わせを行うが昼時になると急にお客が増えて何時の間にかバールームもお洒落なお客様でほぼ満席。

 

考えてみればここは東京でも高級な地域であり周囲を走る車は大型でヒルズの中のレストランを利用する人たちも高級な雰囲気で道端に座ってたのとは随分違う。

 

何時もホテルの中で打ち合わせをしているので久しぶりに街での打ち合わせでレストランを利用してお昼時にたっくさんの日本人を観るとなんか「おお!」って感じである。やはり東京都心はまだまだ勢いがあるな。

 

この雰囲気だけを観ていると「日本はまだいける」って感じがするけどちょっと郊外に出ればコンビニの前でたむろって先のなさそうな、または先の見えた人々がタバコ吸ったりビールを呑んでたりするんだからその落差が大きい。

 

今回は時間がなく昨日の夕方に羽田到着、そして今日の表参道での打ち合わせが終わったらそのまま羽田空港に向かう。

 



tom_eastwind at 15:06│Comments(0)諸行無常のビジネス日誌 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔