2018年04月07日

野武士のグルメ

NETFLIXの記事を書いた後、ふと思って日本の番組がないかを調べたら「野武士のグルメ」があった。

 

主人公は竹中直人と鈴木保奈美の夫婦で、定年退職したばかりの竹中直人がそれまでのサラリーマン人生を振り返りつつ飛び込みのお店で食事を楽しむ。

 

但し料理の質がどうのこうのではなく退職して何の後ろ盾もない主人公が、今まで出来なかったこと、例えば昼間からビールを飲むとか商店街の肉屋でコロッケを買い食いするとか、イタリアンRestaurantでパスタを食べる時にお箸をお願いするとか、そんな自由な生活に一歩づつ踏み出していく物語だ。

 

遊び心を持てないサラリーマン根性も抜けない男が何とか自分を変えようとしながら、そこに食事と言うテーマを入れて「自由に食わせろ」とやる。

 

これはこれで大変面白いテーマである。勉強にもなる。

 

ただ思ったのは竹中直人のように自分を変えようとする60歳が決して多くはないという現実である。

 

実際は会社から離れて毎日何をしていいやら分からず誰も自分の存在を無視して自分で自分を確立していないからやけに周囲に当たりちらし文句を言い家族に嫌われ周囲に嫌われ、結局濡れ落ち葉となる。

 

本当に自立した男性なら会社にいようがいまいが自分は自分であり他人にどう観られようが観られまいが全く気にならない。そういう男性が会社から出ていけば更に自由に生きることが出来る。

 

野武士のグルメ、よく出来た作品であり何よりこの番組は最初から世界向けに作られており英語字幕なども整備されており面白い。

 

もしNETFLIXが最初から日本の高品質のアニメ等をネタにして世界に放映する計画があるのならすでに既存の日本メディア業界を飛び越してしまうな。



tom_eastwind at 14:43│Comments(0) 諸行無常のビジネス日誌 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔